フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« DIVE福島vol.7@club#9 | トップページ | 2週連続の降雪、コタえました。 »

2014年1月28日 (火)

ドラム日々精進な日々。

毎日寒いっす。
とはいえ、今年は何故か郡山だけ雪降らないね。
仕事上降らない方が良いんだけど、このままで済むとも思えんしなあ。現場繁忙期にドカ雪にならなきゃ良いが。。

このところスネアのセッティングを模索中なり。マッチドとレギュラーをストレス無く持ち替えしたいのだが、単純に上げればって訳にもいかんのね。上腕と肩 の使い方も改善しなきゃだわ。マッチドグリップ比率が増えるにしたがってスネアの位置が下がりめになっていたのだが、なんか肘に負担がかかってる感じがする二つのフォームが別物になりつつあるのが根本の問題なんだな。とりあえず良い位置を見つけたので1月の2回のライヴはそれで行ってみた。
左を逆さに持っても腕に負担が来ないのでリラックスして叩けるポジションと判断。肩の使い方で腕の重量も載せることができる。しばらくこれで行ってみっか。。

◆◆◆◆

20140122_201252

こないだのDIVE福島で対バンしたJudgement Shipのページ君、Lost Soul Revoltのサポートで叩いてた元FreewayJamスタッフのトモ君から誘われてドラム会@#9に初参戦してきました。
去年の暮れに、ドラムブラザー・イサム君やアポロ星くんなんかと『来年はドラマーズミーティング的なイベントやろう!』と打合せしてたのね。
郡山だと僕らの世代(50からまり)は良いドラマー異常なくらいいっぱいいて、みんなうまく得意ジャンルもバラけてるんです。イサム君は某楽器店のスクール講師やってるんで若手にも顔広いけど、僕なんかはライヴとかで出会わないと若手との交流はなかなかね~。
という事で、せっかくなんで行ってみました。コンガでも担いでいくかと思ったけど、重いんでカクテルドラムを持ち込んだ。
行ってみると
総勢20人超。1/3位はどこかのライヴハウスで対バンしたり顔見たことあるかな~って感じ。

Beldfl7cmaaty_jpg_large

#9のフロアに僕のカクテルドラム入れて4セット、円陣に組んでアンサンブルしたりバトルしたり。使ったことのない器材(穴あきシンバルとかOCDPの穴開きスネアとか)もチェックできるし、なにより他のドラマーのアプローチを真後ろから見れるのは単純に面白いしためになる。
若い子ともいろいろ話したり、新しい繋がりもでき有意義な2時間でした。また次も是非参加したいです。
しかしオレンジカウンティの穴あきスネア、音でけ~。用途は選ぶけどあそこまで振り切ってると爽快ですらある。

◆◆◆◆◆

20140125_195656

土曜日は郡山で友人の出るライヴも複数あったんですが、運悪く夕方~夜にかけて県南で打合せが入ってしまったぞ。マル。マル。マルマルマル。(←古いw)郡山まで戻ってると間に合いそうもないので、DENくんgがホストを務める白河1960のJAZZセッションに行ってみることにした。マスターasもモンクスのセッションでご一緒したことがある。電勝さんbも来るっつうし、まあアウェイでもなんとかなるでしょうと。

お店は現場に行く途中の交差点の近くなんですぐに分かった。マスターの奥さん(あつ子さん)がピアノだそう。楽器も一通り揃っているし、10時までという制限はあるけど音も爆音でない限りちゃんと出せる。
この日はas×2人、p×1人、vo×1人、g×2人、eb×1人、wb×1人、ds×2人と言う感じで。
dsのもう一人はイサム君門下のSくん。若いけどフレキシブルで良い感じのドラマーです。

Ufip1jpg

スネアとペダル、シンバルはクルマに積んであったんで持ち込みました。今回持ってたのはUFIPのエクペリエンス20”。表がBionicシリーズぽい仕上げで、裏面が通常の研摩してある仕上げ。ただしBionicはウェイトが重めなのに対してこれは軽め。セッションやライヴに自分のシンバル持ち込んで他の人に叩いてもらうと、叩いてる側で聴こえてる音と客席で聴こえてる音が結構違うのに気付くなあ。特にこういう表と裏でフィニッシュ変えてあるタイプのシンバル。叩いているとかなりダークな拡がりある感じに聴こえるのだが、客席で聴くとサスティーンも長すぎずツブも出てウォッシーと言うよりはむしろドライな感じすらする。この辺の誤差は外で聴いてみないと判らんな・・・・・・。

10時くらいまで音出しして終了。最後の方はかなり白熱しました~。楽しませていただきましたm(_)m。またお邪魔します~。

« DIVE福島vol.7@club#9 | トップページ | 2週連続の降雪、コタえました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/54715688

この記事へのトラックバック一覧です: ドラム日々精進な日々。:

« DIVE福島vol.7@club#9 | トップページ | 2週連続の降雪、コタえました。 »