フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 11/24(日)ヒックスヴィル@郡山ラストワルツ | トップページ | 1/12(日)KMC2014新春スペシャル@PeakAction »

2014年1月 7日 (火)

2013年演奏の締めでおます。

2013年もあっという間に過ぎ去り、2014年がやってきた。
と言う事で皆様あけましておめでとうございます。
今年もワタクシのヨタ話にお付き合いください。

しっかし暮れは地獄のように忙しかった~。あ、本業の方ね。
音楽の方もまあM.J.L.Aで2回。

734492_478092932308906_1973565196_n

その①は11/30にRockCafe・CREAMさんでミニライヴ。
満員御礼で盛り上がりました~。御来場の皆様ありがとうございましたm(_)m。
丁度1年前にCREAMで演らせてもらった時は結構寂しい入りだったのに、今回はスシ詰め。楽しかった~。
音量的に成り立たせるのが難しい広さではあるのですが、そこは長年の感覚でバランスさせる。まあできてたかなと思う。できてたんじゃないかな。まあちょっとできてたってことにしておけ♪。さだまさしかw。若い時は小さい音量で成立させられなかったよなあ~。人はそれを若さと呼ぶのでしょうか。

4337798_2019970732_16large

先日スティールパンアンサンブルmisolaのリハに遊びに行ったとき、ドラムの〒くんのセット(リズムトラベラー)にKickportが着けてあってヒジョーに音良かったのね(というか今まで叩いたリズトラのなかで一番良い音だったと断言する)。コレは小口径ほど露骨に効果出るのだなと思って早速オークションで中古を入手してみた。結果は大成功。原理としてはオーディオスピーカーのバスレフと同じなのだが、16”のキックでも低音がふくよかになり、かなり重心が下がる。結果大成功でした。打面はいつものEVANSハイドローリック(2枚重ねにオイルをかましてあるデッドな皮)に裏側からコーキング盛ってミュートしたもの。
◆◆◆◆◆

20131222_170731

その②こと12/22のパローネ晩餐会も同じセットでいってみた。経験的に、ここは東側の出窓部分で演るほうが音がまとまるんだよなあ。南面壁の前は後が石貼りなので反射がキツいのだ。で、クリスマスの時はお客さんも入るので出窓部分での演奏になる。

こちらは料理がメインなので、クリームのときより更に音量下げ目で。シンバルもパイステ602のPaperthin20”をトップに。コレ、薄すぎてプルプル震えてセルフミュートがかかるという逸品。スネアはプレミアのバーチ+ユーカリ材12インチ小音量仕様で。

こちらも普段はやらないカバー曲を仕込んでいきました。意外と新鮮。お客さんが喰い付いてくるポイントがいつものロック系のお客さんとは違うのだな~。勉強になります。当日キャンセルのお客さんがいたらしくコース料理ひとり分余ってしまったので食べていきなよとのパローネさんのお心遣いにより皆で戴きました。美味い!!!クリスマス仕様のデザートも可愛いうえに美味!やっぱり客で飲み食いしてた方がいいなwww。
◆◆◆◆◆

ほんでもって去年に引き続き、裏磐梯某所でクミコさんvo,pのバックで演奏。(S久間さんのトラで3回。)

20131224_174026

今回は初日が紳平くんkb+オレds後半2日がタッキーtb+川上くんwb+オレdsで。
楽しく演奏できました。終わってからのご馳走も美味しくて、3日であっという間にデブったw。会津牛の誘惑には勝てないよ~ん。
ドラムセットはS久間さんのボニードラムを借りましたが、スネアはこないだ某所で2000円で買ったパールのヴィンテージ。高級品ではないベニヤ胴ですが流石に40年以上経ってて木も乾いてるので反応も良い。元の持ち主も丁寧に手を入れてて、チューニングまでいじらず使えた。優しい音で非常に良かったです。
◆◆◆◆◆

2013年最後は年末にK先輩の会社の大忘年会に演奏で呼んでいただきました。
Seaちゃんvo+紳平くんkb+Mサ彦くんg+オレdsというメンツで。

20131228_163442

一応出入りの業者でもあるので、軽くグラサンなどして『どっかで見たような気もするけどアレ誰だっけ?』的な感じに変装w。
今回はどジャズでと、いうリクエストだったので、バスドラの皮も穴開けずにも両面張ってみた。スマイリーさん方式で、打面REMOコーテッドアンバサダー、フロントにATTACKの2プライコーテッドを張ってミュートにしてみた。打面には自作フェルトミュートをかます。小っちゃくフェザリングからフォルテでドン!まで効果絶大。
スタンダード曲を面白く演奏できました。いや~楽しかった。ブラシメインでコスリまくりですよ。

数えてみたら、年間ライヴ本数17本。(セッション等は除く)
一昨年の26本には及ばないが、バランスよくできたなあ。
今年も楽しく演りますです。
◆◆◆◆◆

というわけで、新年早々M.J.L.Aで2本ライヴがあります。

1/12(日) KMC(郡山メタルシティ)2014SpecialEvent

@郡山PeakAction
open:pm4、start:pm4:30~
Charge:1500円w/1ドリンク
act:Dead FlowersDream WarriorsMinistry of PainM.J.L.Aいとう☆GAGAEmpty Talk  & スペシャルセッション!


1/19(日) DIVE福島 vol.7 2周年企画
@郡山CLUB#9
open:pm1、start:pm1:30~
Charge:2000円+1ドリンク500円
act:知る権利/M.J.L.A/Lost Soul Revolt/The Camels/Bottom TurN/Cold jackman club band/DJ Kobayashi Masato/Juni.&アベマンセイ/ヒトリミ/花音 −GUEST-渡辺俊美(from Tokyo No.1 SoulSet、猪苗代湖ズ)

« 11/24(日)ヒックスヴィル@郡山ラストワルツ | トップページ | 1/12(日)KMC2014新春スペシャル@PeakAction »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/54516896

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年演奏の締めでおます。:

« 11/24(日)ヒックスヴィル@郡山ラストワルツ | トップページ | 1/12(日)KMC2014新春スペシャル@PeakAction »