フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 和歌山へパンダを見に行く。 | トップページ | 22インチバスドラの塗替え。やっと手を付け始めました。 »

2014年6月 5日 (木)

ドトーの5月。

GW明けの土曜は末っ子の運動会と営業演奏のダブルヘッダーどした。

Undoukai2014

運動会はえらく寒かった。雨でカッパってのはあったけどコート着て運動会観戦なんて初めてだったな。バードウォッチングの人みたいな格好で来たけど正解。マジ冷える。。
卒業生参加競争がサイコーだった。最初の組は野球部っぽいガタイのいい奴らで最初から本気モードですっ飛ばして走ったが、全員景品のシャープペンを拾わずにゴールww。バカだw。小学生に大笑いされながらシャープペンもらってました。
昼食時間になってやっと日が照ってきた。中学生双子はメシだけ喰いに来た感じ。友達とどっかに消えたw。上の女子二人は来ず。まあ、多少は親離れしてそうなってくんないと困るんだけどさ~。 運動会もあと3回です^^。

夜の営業演奏仕事は、昨年も呼ばれたF社さんのパーティです。新田さん尚美ちゃんvoモリさんds大島さんハセガワ君オレpercと歴戦の手練れ揃いの豪華メンバーですから演奏悪いはずがないですね。

20140517_1727horz_2

古い歌謡曲からジャズまでという思いっきりお仕事な演奏ですが毎回楽しんでやらせてもらってます。J・ベンソンのMasquaradeは良かったなあ。こういうの演ると新田さんgの深さがわかりますね。古い歌謡曲は和ラテンの流れの人が演奏してるぽい曲がたくさんあって、ヘッドフォンで聴くと『コレ、ボンゴもの凄い音で鳴ってるよな?』とか気付くこともしばしば。モリさんのドラムがいるのでオレは味付けに専念できてヒジョーに楽しい。

今回もコンガ・ボンゴに自作ウッドティンバレスを主体としたセッティングで。コンガ約10キロ×2本と、ボンゴ、ティンバレス、スタンド類に小物類。これを2往復で搬入できるようにパッケージしたんですが、打楽器ってやっぱし運搬が仕事で演奏はご褒美ですなw。

◆◆◆◆◆

5月は処女事情いや諸事情あり、ドラムブラザー某君の代理で週2回ドラム講師です。
(他の曜日はシオーダ君とシマーダ君が担当)
数回やってみて感じたのは、どの子もパターンを並べていくのにイッパイイッパイって感覚のようで、手と足の縦線を揃えることを意識させるとわりとすぐ良くなる。
確かにパターンを置いてくだけでも曲としては成立するんだけどさ、それだけでなく「音楽的に」演奏するってところを教えたいなあ。短い期間でどうやったらソコを解ってもらえるのかな。悩むところです。
と言っても、楽しく悩んでますがね。

◆◆◆◆◆

Misolatuchiyusoracafe

5月の最終日曜日は双子の部活もなかったので、土湯温泉の空カフェでアンティーク市&スティールパンアンサンブルmisolaの演奏があるというんで家庭サービスがてら行ってみた^^。
その後土湯温泉街に下って足湯のハシゴ。
いや~~あったまった。温泉卵を堪能。たまにはマッタリとこういう日曜もいいね。
子供も大きくなってくると、なかなか全員そろって出かけるという事もなくなるしなあ。

20140525_154823

そのほか、ちょっと別プロジェクトが動き出したり、やっとのことで22インチBDの塗装に手を付けたりと、それなりに盛り沢山な5月ではありました。

◆◆◆◆◆

Mikegordoninsidein

Mike Gordon 『INSIDE IN』
PHISHのベーシストMike Gordonのソロアルバム。数十円!と激安かったので思わずポチった。
PHISHの唄もの的な部分はやっぱこの人に負う所が大きいのかな。dsのジョン・フィッシュマンも何曲か客演。
このアルバム、自分で監督した映画『Outside Out』のサントラに手を加えまくったものらしい。かなり僕的にはツボな好盤です^^。

« 和歌山へパンダを見に行く。 | トップページ | 22インチバスドラの塗替え。やっと手を付け始めました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/56416652

この記事へのトラックバック一覧です: ドトーの5月。:

« 和歌山へパンダを見に行く。 | トップページ | 22インチバスドラの塗替え。やっと手を付け始めました。 »