フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ドラム教室の発表会。 | トップページ | 時計仕掛けのオレンジ »

2014年7月13日 (日)

ちょっと充電。

Meganenew1 

メガネを替えました。
いままでの遠近両用から中近両用ってのにしてみた。
ここ何年かで老眼が進み、夜中の図面拾いとかが結構キビしい感じになってきた。新聞とか文庫本は、もうメガネ外したほうが良く見えるようになってしまった。
一昨年作った遠近両用メガネもちょっと度が合わなくなってきたので、新しく作りました。
フレームは気に入ったのを持っていたので、持込みでレンズだけ入れてもらいました。
僕の仕事の内容(パソコン仕事、図面等多い。運転時間も長い。)等伝えて視力を測って、遠近両用よりも中近両用のほうが良いんではないかとアドバイスされ、それにしたがって作ってみた。最近流行のパソコン画面のブルーライトをカットする加工もしてもらった。
んーーーー、なかなか良い!
本も読めるし、パソコンの画面もくっきり。図面もバッチリだ!
・・・・・・だが、図面拾いは遅々として進まない。。。。
あっそうか、ヤル気の問題だったのかソレ(爆)!

冗談はさておき、文庫本もメガネ掛けて読めるようになったのは嬉しいなあ。
元来、活字中毒っぽいところもあるので夜中の酒飲みながらの読書が楽しみなんですが、ここ数年はどうも文庫本に手が伸びなかったのね。
嬉しくて休みの前の日など、一晩で2冊くらい読んじゃうなあ。
本もほとんど古本ばっかですが(安いとついつい買っちゃうんです)、読んでないのが沢山あるので、これから読んでいこうと思います。
3,40冊は積んである本があるから、しばらくは退屈しなそうです^^。

Wagioncd1horz

音楽の方も、いつものホームセンターのエサ箱(激安中古CDワゴン)も豊作。
ロキシーミュージック1st&2nd/WARPレーベルコンピ/カンのTAGOMAGO/フローレンス&ザ・マシーン/マイス・パレード/レナード・コーエンとペットショップ・ボーイズのDVD
本と,同じで乱読もいいトコですなw。
でもね、いろんなボキャブラリーを自分の中に入れるのって大事ですよ。
やはり、リズムは時代とか世代をいちばん反映します。

たとえば、この間の発表会でギター科の生徒さん(と言ってもオレよりだいぶ年上)の伴奏でベンチャーズやったんですけど、譜面ヅラは合ってるんですが、どうもオレが叩くとベンチャーズっぽくならない。それはそうだ。
ああいうのはやっぱり、60年代当時に青春だった人が演ると技術的にいまいちでも雰囲気が出る。(まあベンチャーズの場合、ギター2人はおそらくカントリー上りだろうけどメル・テイラー自身はジャズ屋くずれのはずで、その辺がないまぜになってああいう微妙なテイストになっているであろうことは想像に難くない。)
80年代当時あれだけ忌み嫌っていたディスコサウンドぽいのも、いまフツーに演ると一瞬でイキナリそれっぽくできる。やっぱり時代の空気を肌で知ってる感じと言うかね。ベースがれのんさんだったりすると、もう笑っちゃうぐらい一発でそれっぽくなるwww。
日々勉強です。
といってもこういう勉強は楽しくてしょうがないのだが。

◆◆◆◆◆
前から気にはなってたのですがやっと買った。

Hopestreetmn

TONY HYMAS 『HOPE STREET MN

ジャック・ブルースバンド~ジェフ・ベックグループ~ロンリー・ベアーズのKb奏者トニー・ハイマスのピアノトリオアルバム(2002年)。
natoレーベルからのこの作品で、これがなかなか良い。
Billy Peterson(wb)とエリック・グラヴァット(ds)というリズムセクション。
ハイマスは流石のボキャブラリーの広さ。
やはり注目はドラムのエリック・グラヴァットでしょう。
WeatherReportの2代目ドラマーとしてマッコイ・タイナ―pのバンドからアル・ムゾーンとトレードされて入ったグラヴァットですが、WRをビークになってからは相当凹んで一時は音楽辞めて刑務所の看守などもやってたそうです。旧友マッコイが声掛けてまたやり始めたみたいですが、プレイは素晴らしい。この人もムゾーン同様トップシンバル垂直。フツーの人は盛り上がるとドラムセットに覆いかぶいさるようになりますが、この人は盛り上がるとエビ反りになるそう(WR初来日を観た人に聞いた)。硬質なピング音が気持ち良いです。
WR時代のドラミングを聴くと、若き日のボジオ君が憧れまくったというのが良く解るなあ。
ベースのビリー・ピーターソンは、たしかベン・シドランのバックを長くやってた人のはず。
なかなかの秀作だと思いますコレ。

« ドラム教室の発表会。 | トップページ | 時計仕掛けのオレンジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/56777831

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと充電。:

« ドラム教室の発表会。 | トップページ | 時計仕掛けのオレンジ »