フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 10/19(日)今年は晴れた!【いわき街なかコンサート2014】 | トップページ | ゴンガへの道① »

2014年11月 6日 (木)

山形の夜は更けて。。。。あれ、朝じゃんw。

週末に山形県長井市で所用あり、ついでにと言っちゃあナンですが山形市まで足を延ばしました。
目的は・・・
CM☆ぱんくさんgと今☆ひとさんkey,gのministry of pain組とオレというメンツで単純に吞み会ですw。

まあ、道中に米沢~山形南~山形北と恒例のハ●ドオフめぐりをしまして。ちょうど雨が止んでいきなり暑くなってきたのでシャツを買ったり(最近オレは服までハ●ドオフなのだよw)、教則DVDが大量に500円であったのでごそっと買ったり。楽器は出物なかったなあ~。

20141101_204553_2

山形の宿は駅前でなくちょっと離れた七日町という古くからの繁華街に取りました。郡山で言ったら本町あたりの旧市街といった趣の場所です。
ぱんくさん今☆ひとさんと落ち合い、さっそくぱんくさんお奨めの屋台村へ繰り出す^^。
で、ここで庄内料理のお店海鮮 庄内さかい藩 』に入ります。
10席でギュウギュウな感じの炉端焼のお店なんですが、いやあ、ここがもうサイコーでしたわ。
素材も良くてなに頼んでもハズレなし。
僕は酢があんまり好きじゃなくて、当然〆鯖もあんまり食べないんですが、ここの〆鯖は上品な〆め具合で絶品でした。うめえうめえとバクバク食べてたら、後でマスタがー『そうかーわかりますかー。嬉しいなあ。』とニコニコ。

20141101_203244

天知茂と戸浦六宏とリック・アレンを足して3で割った感じのマスターは相当な腕の料理人とみましたね。やはりちゃんとした料亭とかで修業された方のよう。久々にプロの仕事を堪能しました^^。

で、お酒も地元でもなかなか呑めない銘酒をリーズナブルな値段で出してくれます。 あーもう、思い出すだけでもヨダレが出るー。 六根穣(山形)や惣邑(長井)など、激ウマなお酒をいただきました。 さすが米どころ庄内。磨きに磨き抜いた清冽なお酒でした。カウンターでご一緒したオジサマも面白い方でした^^。酒談義も楽しくあっという間にけっこうな時間。

屋台村を後にして、2次会へ。

0000154265

今日オープンというぱんくさんの知り合いのお店が満杯で入れず、
駄菓子酒場 オリハント というお店に流れました。
ここは、つまみは駄菓子食べ放題と言うお店。ドリンクも【電気ブラジャー(電気ブランのジンジャーエール割りw)】とかオリジナルドリンクを始めいろいろ。
楽器も置いてあって、マスターが伴奏してくれたりお客さんも飛び入りで唄えたりってコンセプトのお店です。ちょっと前にはミニスぺvoつくちゃんがアコースティックでライヴ演ったそう。

4237093_2116778761_6large

この日は僕ら入った時には女の子5人で女子会が催されていまして、これがまた5人とも可愛いのねんheart
で、ぱんくさんギターを持って大活躍ですよw。
マスターも「お客さん達バンドマンですか?誰か良いベースいないスかね?」と。
「いや、パンクバンドやりたいんですよ。スターリンみたいなギンギンの。」
聞けば昔は山形で初めてインディーズレーベルを立ち上げたりというツワモノ。
「パンクバンドでここでライヴやりましょうよ。」というと、「ヤだよw。店壊されてらんねえもん(爆)。」

Orimasmama

いやあ面白い人でしたw。
この後マスターの弾き語り「GOD SAVE THE QUEN」、ママさんの「蛹化の女」弾き語り、ぱんくさん伝家の宝刀「この木なんの木」まで飛び出しましたです。
で、帰りがけにトイレに入ったらこのポスターですよ!
まさか2014年のいま、このポスター(しかもミントコンディション)を見るとは思わなんだ!

20141102_000354

オリハントをあとにして、いよいよ噂の山形のROCKバー・LAPISに凸入します。

Uc3qki0i9e76

ぱんくさん今☆ひとさんに導かれて入り、マスターにご挨拶。
マスターもドラマーということで、店内にはドラムセットもセットしてあります。
ツインぺダルがYAMAHAのFP720S(チェーン)のツイペというのがこだわりを感じますね。

ぱんくさん達もお知り合いの地元バンドマンの方々が数人。リハ帰りの様でいらっしゃいました。

4237093_2116827441_98large

このへんはかなーりペロペロに酔っぱらっておりまして、軽くセッションしたりドラム叩かせてもらったり。。。。。ちょっと記憶がアヤしいw。
広さ的にはそうですね、CREAMを横に3倍ほど広げたかんじですかね。
黒を基調としたインテリアも落ち着いてよいです^^。

気が付くと閉店のお時間でやんす。
次はバンドで来ますよと約束してLAPISをあとに。
もう3時半ですよw。朝じゃんソレ。
最初の屋台村に入ったのが6時過ぎだから、何時間呑んでんだwww。
久々に時間を忘れて楽しく呑めました。
ぱんくさん今☆ひとさんはじめ山形で出逢った皆様ありがとうございましたm(_)m。

まあ宿に着いたらバタンQでしたが、お酒も残らず快適にお昼には帰宅。
変な時間に起きちゃったので、山形名物の肉蕎麦を食べなかったのが心残り。
いやー、山形こんなディープな街とは思わなんだ。
また来ます、山形市!

« 10/19(日)今年は晴れた!【いわき街なかコンサート2014】 | トップページ | ゴンガへの道① »

コメント

先日はお世話様です
山形のLAPISの店主、ヒロシです。

とても楽しかったです。
ドラム、流石のお手前でした。

次回はぜひ、ご自身のバンドさんの方でご出演お願いしたいです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ひろしさん>
先日はお世話様でした~。
なんかベロベロに酔っぱらっててすんません。
また寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/57914440

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の夜は更けて。。。。あれ、朝じゃんw。:

« 10/19(日)今年は晴れた!【いわき街なかコンサート2014】 | トップページ | ゴンガへの道① »