フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 12/13(土)@郡山Hipshot M.J.L.A.年内最後のライヴです。 | トップページ | 【ゴンガへの道③】 »

2014年12月16日 (火)

【30年前の練習ノートより③】

いきなり寒波がやってきてめっちゃ寒いです~。
ゴンガ改造も塗装の仕上げ段階に来てこの寒さなんで、塗装ダレちゃうのが怖くて仕上げられません。
しょうがないから練習でもしますかね。

オルタネートでRLRLと叩いてる連符の中にダブルストロークを入れ込む練習を最近よくやってるんですが、それを発展させてみましょう。
まず、普通に4連符の中の1個をダブルにする練習です。

Doublestrokeidou1_2

よくあるアクセントの移動と同じ要領で、1個づつダブルにしていきます。コレはまあベーシックなフレーズですから、普通にダブルストロークができてれば割と難なく出来ると思います。
これを発展させてみましょう。
ダブルにしている音符(32分音符2つ)だけ、足に置き換えてみましょう。
譜面に書くとこんな感じ。
Fは足(BD)です。

Doublestrokeidou2

ダブルを足2発に置き換えただけでスリリングなフレーズになるから不思議です。

これもいろんな組み合わせで繰り出せるようにしておくといいですよ。
たとえば3連でやると、手順が入れ替わるので左右のバランスが鍛えられるかと思います。
このフレーズから足をからめたラフに発展させるのも面白いですよ。(その場合、ラフの前打音2個を足にする。)

そんな感じで1個のフレーズから色々と発展させていけるわけです。楽しみながらこねくり回してみてください^^。

« 12/13(土)@郡山Hipshot M.J.L.A.年内最後のライヴです。 | トップページ | 【ゴンガへの道③】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/58288777

この記事へのトラックバック一覧です: 【30年前の練習ノートより③】:

« 12/13(土)@郡山Hipshot M.J.L.A.年内最後のライヴです。 | トップページ | 【ゴンガへの道③】 »