フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月23日 (月)

SMOKY DAYS

なぜか燻製作りにハマりまくっております。

Smokerbbqkonoro

最初は家にあったBBQコンロでスモークウッド(木のチップを棒状に固めた専用の燻煙材)でやってみた。
定番の半熟卵やらソーセージやらをやってみたらなかなか美味に仕上がったので味を占め、もうちょっと簡単にスモークできるシステムを構築すべく、100均で道具をそろえた。ナベ、鍋の中に引っ掛かる浅いザル、フタ(これはニトリで買った)、材料を干すためのバットほか。これの底にアルミホイルを敷いてスモークチップを一掴み入れて燻すのだ。

Smoker100kin

これを揃えたら、思いついたらすぐに出来るのでさらに燻製熱に火が着き、なにか食材を見ると
『コレ燻製したらどーなっかな・・・・・』
としか思えなくなってしまったwww。
twitterで燻製について呟いてたら、燻製のプロの方にフォローされてその方のサイトや本も拝見し、さらにハマって、と言う状態。
いまのとこやってみた食材は、鶏ササミ魚肉ソーセージウインナー玉子焼き蒲鉾ナッツ類豆腐豚バラ鶏皮イカシシャモタコホッケの開きチーズ砂肝、といったあたり。
やってると段々上達してきて、仕上りから逆算して下味をつけたり、下処理をしてから燻製したりと楽しくてしょうがない。
だいいち、美味いんで酒がススむのよ~。こらもうタマランチ会長ですわ。

◆◆◆◆◆◆
そんなスモーキィな日々の中、たまこ女史主催のWaiWaiライヴ@CREAMに絆ロックス名義でソロでエントリーしていた盟友セキーネ幽鬼gから、
『今回、デュオでやりません?』
と誘いがあり、
ならいっそのことヨコチンchapma-sickも誘ってUNKNOWN3でいこう

と言う事になりますた。
セキーネと2人でやってたUNKNOWNもこの度Chapman-stickでヨコチンを迎え入れ、UNKNOWN3(セキーネ幽鬼g/横田S一郎chapman-stick/Aきやま@山猫軒dsの3人体制になって初お披露目でごぜえやす。

WaiWaiライヴ@CREAMは1チーム病欠で、
菅野博子ビックグローブ金田武大with高橋弘行もんちゃんとムッツリブラザーズ/絆ロックスことUNKNOWN3という出演者で。
鬼灯真也くんの三味線ソロ飛び入りもありました。

76348

初ライヴでインプロ20分1本勝負での演奏でしたが、思いのほか良い感じになったです。皆様に多謝m(_)m。
セキーネと二人でやってた時は埋めなきゃって意識がどっかにあったんですが、スティックが入って逆に自由度が増した感じです。
この3人体制はもう少し整理してコンセプトを明確にすれば更におもしろくなりそうです。
でもスティックって、ベースから来た人とギターから来た人でアプローチがかなり違いますね。トニー・レヴィンやバカボン鈴木先輩なんかはやっぱり低音に対して上を乗っける感じですしね。ヨコチンはギタリストだけあってもう少しコード楽器的なアプローチになりますね。

◆◆◆◆◆◆
タッピングといやあスティックじゃあないけどこんな人いましたな。スタンリー・ジョーダン。
登場した当時は独自の奏法からけっこうキワモノ扱いされてたけど、何年か前に音だけ聴いたらとても良くて見直しました。
鍵盤も同時に弾いてるけど、これも左手でも右手でも弾ける。こういう事するから余計に曲芸師呼ばわりされるんだよな~、この人。

続きを読む "SMOKY DAYS" »

2015年3月 1日 (日)

もうすぐ春ですね。

14902892_2133756884_147large

2月はちょっとライヴお休み月間、になるかと思っていたのですが、
旧知のP君のライヴに参戦することになりました。M&Jの恒例ライヴですしね。
(vo,ag),天野くん(g)、トモキチさん(b),オレ(ds)というメンツで。
P君も渡る世間の諸事情でしばらく鳴りを潜めておったのですが、徐々に復活できそうとのことで、このメンツに声を掛けたと。
トモキチさんはもう30年以上前からの知人だし、天野くんは意外にちゃんと演るのは初めてなんで一回やってみたかったのもあるし。
で、今回の会場はピークアクションでした。
まあ面白かったですよ。他の出演者もショーヤンや音蔵関係ほか知り合い多いし。

Image000000

まだDVDもらってないけど、けっこういい感じだったんじゃないかな~。
本番始まってみたら、同業者N君がギンギンに踊ってて、訊けばPが路上で唄ってた頃からの知り合いだそう。
N君は駅前でラジカセかけて踊ってるローラー族の人だったのね。年季の入った踊りはお客さんからも「タダモンじゃないと思った」との声多数。
そういえばまだKFCが駅前にあった頃、隣の席でミーティングやってたローラー族の人たちが、「原宿のローラー族のリーダーのとこに挨拶に行くかどうか」というミーティングをしていて、あまりに内容が面白いのでチキン食いながら耳をダンボにして聞いていたのですが。その話をN君にしたら、「あっ!オレそんときいましたよ!ちょうど俺らが代替わりの頃で・・・」と。
世間は狭いwww。

で、例の改造スティックはライヴでも使ったのだが、もう全然ラク。全曲レギュラーグリップで通した。やっぱ502Hダース買いするかな・・・・・

◆◆◆◆◆
3月は絆ロックス名義で、セキーネgとデュオで演奏しようと思っていたライヴ、結局UNKNOWN3
(セキーネ幽鬼g/横田S一郎chapman-stick/Aきやま@山猫軒ds)
の初お披露目になりそう!

Unknwntrioinst

3/13(金)わいわいライブ@Rock Cafe CREAM
pm20:00〜 1500円※1D付 
<act>
菅野博子/ビックグローブ/もんちゃんとムッツリブラザーズ/金田武大/絆ロックス/& more
絆って名前に入れれば何でも許されると思ったら大間違いですよ!!!と言われるような悪虐非道な演奏をしたいと思います(爆)。

◆◆◆◆◆

てなわけであっという間に2月もすぎ、3月です。
ムスメ1号もなんとか某私大に合格し(第一志望のオレの母校はあっさり落ちた)、行き先も決まり。

Mh1282050500000902tで、 (まず無いとは思うが)第一志望校の補欠合格が万一来ても通えるように、京王線の奥の方にアパートも決めてきました。多摩川も渡るとそれなりに家賃も安く なるんですが、イチオー女子なのでオートロック付きで3万円台となるとなかなか無かったり。早めにネットで情報収集してアタリを付けていたので、大所の私大の発表が終わる頃には1件仮押えしました。

まあどうスか、このバブルの残り香漂う変型間取りw。
実に住みにくそ うですが、こんなバカな部屋若いうちしか住めないからな~。実際見に行って、似たような物件もいくつか見せてもらって、結局これに決めました^^。オー ナーさんも隣に住んでて、築28年と古いけど手入れも行き届いてるし。実質4畳半くらいのスペースなのかと思っていたら意外と広かった。
あとはムスメ2号の高校受験のみだなあ。ムスメ1号はオレと同じで神経マバラで太いんでどこ行っても大丈夫な感じはするんだけど、ムスメ2号の方が繊細だったりするんだよねえ。
親がやきもきしてもなる様にしかならんからなあ~。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »