フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 旅に出るGONGA~フロレンシア・ルイスJAPANツアー2015 | トップページ | 夏は往く。 »

2015年9月12日 (土)

9/9(水)【佐藤眞治さんを送る会】

親愛なる先輩ドラムブラザーであり友人のシンちゃん=佐藤眞治さんが急逝されました。享年57歳でした。

1391868999_201  21992004_3148122781

8月4日に『大動脈瘤で入院することになりました』とメールが来たのですが、手術を待たずに8月7日に亡くなってしまいました。
つい1か月ほど前に一緒に演奏したばかりなのに、あまりにも急すぎて実感がわかない。KOBAYAMAのライヴの後にもS水さんたちのバンドでもライヴしてたと思ったから、最期まで演奏できてたのはドラマー佐藤眞治としては幸せだったのかな。。。

20150909_175335

このたびご遺族からスガイ君に要請あり、音楽で送ってあげるお別れの会を開催してもらえないかと言うことで【佐藤眞治さんを送る会】を開催する運びとなりました。
出演は眞治さんゆかりのバンド/ユニット多数。NJQ/ジョン&トールバンド/クミコqartet/胃の下羊水/soulmate&tamito sessions/菅井カルテット/アロマ/KOBAYAMASHITA TSURO
会場には生前お付き合いのあった方々70名以上がお越しいただきました。やっぱ眞治さんの人柄だよなあ。。。ToT

眞治さんはいつも感謝の気持ちを忘れない人だった。
『Aきやまくん、俺たちこんなオッサンになってもドラムで呼んでもらえて仲間に囲まれて好きな音楽演奏できるのって、ありがたいことだよ。これ以上の歓びはないよ。』
といつも言っていた。
そんな事を話し、不肖ワタクシがドラムブラザーとして献杯のスピーチをさせていただきました。

元々は僕の師匠の松岡さんから『アキヤマ、今度シンちゃん紹介するよ。すごい良いドラマーだから。』と言われてて10年くらい経ってたところ、旧ピーク アクションで出逢い、『あっ君がアキヤマくん!』『眞治さんですか!』ということで意気投合し、この10数年、2人でドラム研究会的な事をやったり、色々なセッションで眞治さんds僕パーカッションで演奏したりと共演させてもらいました。

20150909_174236

会場にはドラムの後に眞治さんのパネル、壁に写真を集めたポスターが。
どの写真もとても良い笑顔ばっかりだ。
みんな口々に『突然すぎて実感わかないんだよねえ。』と。火葬前に顔見れた僕ですら、なんとなく『いや~ゴメンゴメン、迷惑かけちゃって~~。』とか言いながら、暗幕の後から現れそうな気がしてならないくらいで。

どのバンドも心を込めた演奏で、とてもインティメイトな暖かい雰囲気。

105s

僕は眞治さんの代打で
胃の下羊水(スガイ君vo,ag/タマちゃんkb/マナベさんg/トモキチさんb/オレds)で『手引きのようなもの』『氷の世界』『傘がない』、
KOBAYAMASHITA TSURO(コバさんvo,g/マサさんg/スガイ君b/クミコ先生cho/渡邊じょんkey/アッコちゃんp/郡司くんsax/オレds)で『LOVE SPACE』『forever mine』『down town』 をプレイ。
眞治さんに敬意を表して、パールのブラス5インチスネアを、ローピッチミュートがっつり70sドスバスサウンドにチューンして行った。
どちらも、なんかものすごく深く曲の中に入り込む感覚があったなあ。
ラスト曲の『down town』は流石にちょっと泣きそうになったけど。
シンちゃん、観ててくれたかな。いや、乗り移ってたかもw。
最後に『オンドラムス、佐藤眞治!!』と紹介してお開き。

ご遺族の皆様も最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。
そして、会場を提供してくれたピークアクションのスタッフ各位、ダンドリから出演まで大忙しだったスガイ君にも感謝。

震災を経験して、『人間、死にかたは選べないんだな』ってことは分かってるつもりでいたけれど、実際にこんな身近な人が 突然亡くなるとショックが激しい。。。
だから僕らはなおさら生き方を選んで足掻きながらも音楽をつづけていくしかないのだ。 と強く思った。。。。。

眞治さんの魂が天国で安らかならんことを祈ります。R.I.P。。。。。

« 旅に出るGONGA~フロレンシア・ルイスJAPANツアー2015 | トップページ | 夏は往く。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/61391632

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9(水)【佐藤眞治さんを送る会】:

« 旅に出るGONGA~フロレンシア・ルイスJAPANツアー2015 | トップページ | 夏は往く。 »