フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ウーゴ!ウーゴ!ウーゴ! | トップページ | KMCでまたまた凡・正男(ぼん・じょんなむ)に変身 »

2015年11月26日 (木)

【30年前の練習ノートより⑤】ゴーストノート考察その①

生徒さんからゴーストノートについて訊かれることが多々あり、ちょっといろいろ練習法を考えてみました。
僕は最初からプログレ男だったので、ゴーストノートに関しては割と早いうちから『ドラミングの味を出すファクター』として認識していたのね。
ただ、最初はやっぱりどう転がしていいかよく解らず、ヤミクモに転がしてて、それが原因で逆にドラミングがヨレたりしてましたねえ。
生徒さんたちを見てると、やっぱり『転がそう転がそう』と思って叩いてて、転がしてる音符がビートにハマってなくてヨレてる。

外人さんは【Ghost Note】と言わずに【Grace Note】と表現する人も多い。ヒロコもぎたてフルーティ、それはヒロコ・グレースだ。(ネタが古いなあ。)
Grace Note・・・・・・・・直訳すると、『優雅な音』、ですな。
『転がすぞ転がすぞ』ってがっつくんじゃなく、『あら転がっちゃいましたわオホホホ。』みたいな感じですかねえ。

ここで大事なのは、
①バックビートとゴーストノートの音量差。
これはかなりの落差を付けないと単にうるさいだけになります。
音量的にもアタック的にもハイハットを補完するものとして捉えると上手くいくことが多いです。
②ゴーストもビートにハマってないと逆にノリを殺す。
これ重要ですけど、ルーディメンタルな練習でこれは克服できます。まあ、元々ルーディメンツ自体が、どんな割り方をしてもインツーでリズムに乗っかれるようにする為の練習とも言えるのですね。

とりあえず、何でもいいので出来る曲に乗っかって、1曲通して16分音符で叩いてみましょう。極力音量を小さく、バックビートだけスパン!と大きく。
スネアをタカタカ~って感じと言うより、シェイカーのようにサカサカサカサカ鳴ってる感じで演奏できれば良いですね。

Ghosthand1

これはシングルストローク、ダブルストローク、パラディドル等いろんな手順で叩いてみてください。もちろん曲中で変化させていって結構です。
どうですか?意外と音量小さく延々と叩くのって難しいでしょう。
意外と、どころかこんなの拷問だ!と思う人もいるかも。
ppの表現が得意なクラシックの人でも、スネアで延々ボレロの刑はキツいと聞きます。精進するしかありません。

ここまで出来たら、今度はこんな音型でやってみましょうか。

Ghosthand12

これも2拍4拍アタマの左手のバックビートを大きく
さらに、2拍目の16分音符4個目の左手をダブル(32分音符になりますね)でツルッと入れてみます。次の3拍目or1拍目の右手の音にたいしてRuff(ラフ)で入る感じ。
手順を2種類書いてますが、どうも僕の手クセで上段の手順の方がノリの良い感じになります。まあどちらでもできるようにしといてください。

Ghosthand21

ここまで出来たらですね、右手をハイハットに持ってって叩いてみてください。

Ghosthand31

Ghosthand41

察しの良い方なら、『あっコレ、転がしの入ったファンキーなパターンじゃないスか!』とお気づきですね。しつこい位練習して、ハイハットとスネアのゴーストで16分を刻むニュアンスをつかんでください。

ここまで出来れば、明日の栄光はあなたのものに・・・・・・と云いたいトコですが、そうはイカのキ●タマ。次回はこれにバスドラムをからめていきましょう。

それまでコレをじっくり見て勉強しといてください。ゴーストノートと言えばこの人。『ゴーストノートはオレが発明した』とまでフカすBernard Purdie大先生の動画です。
もう最初の『アーーーオ!』でヤられますなw。3分半過ぎくらいから爆裂してるゴーストノートとバックビートの音量差にも注意して見てください。素晴らしい~。

« ウーゴ!ウーゴ!ウーゴ! | トップページ | KMCでまたまた凡・正男(ぼん・じょんなむ)に変身 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/62702513

この記事へのトラックバック一覧です: 【30年前の練習ノートより⑤】ゴーストノート考察その①:

« ウーゴ!ウーゴ!ウーゴ! | トップページ | KMCでまたまた凡・正男(ぼん・じょんなむ)に変身 »