フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« Judgement Ship 【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクション | トップページ | 来年の話をすると鬼瓦。 »

2015年12月17日 (木)

ドラムセットの調整

年末になると、いわゆる営業ぽい演奏仕事が何件か入ります。
今年は年末ギリギリにあるので、そろそろセットの調整をしとかないと。(こういう演奏仕事はホテルのホールとかでやることが多いので、たいていドラムセット持込みになるのです。)
ホテルとかだと思いっきり音出しもできないし、サウンドチェックでも音量抑えろとか言われるので、家である程度チューンして行かないといけません。

セッティングはシチュエーションに応じてだいたい3パターンを使い分けてるわけです。

20151215_2149422_2

Yelloe20set_2

Artstarset1_2

まず①メインセッティングその1
TAMA ARTSTARⅡ

(20BD、8・10・12TT、16FT)トップシンバル垂直・タム水平セッティング。これは割とオレ節全開というか自分のテイストを思いっきり出していいシチュエーションで使う感じ。トップシンバルから俯瞰でどこへでも移動できる感じで、見た目より自由度が高いです。
②メインセッティングその2
TAMA ARTSTARⅡ
(20or22BD、10TT、13・16FT)でシンバルは普通にフラット。FT1個の場合も多々。営業っぽい感じや唄伴など落ち着いた演奏の時はフツーにこの3~4点セットで充分かな。
③ミニキット
TAMA ARTSTARⅡ
(16BD、10TT、13FT)。これは両面張ったBDにしてジャズ用に持ってくのが多いです。

Minikitstandcase

運搬ラクなので、これが一番稼働率は高いかも。これ用のハードウェアはプレミアのヴィンテージスタンドで揃えた。とにかくコンパクトに収まるので、イス以外はテニスのラケットケースに全部入る。
シンバルやスネアは会場の状況や演奏する音楽に合わせていろいろ変えてます。

仕事終えた後にちょっとづついじってはいるのですが、さすがに家でフルパワーで叩くわけにもいかず、スタジオWINに持ち込んでチューニングしてみました。

20151214_232648

20151214_232655

今回はバスドラムのミュートも差し替えてチェックしたかった。いつもは古いカーテン+砂袋ウェイトでやってるのですが、教室のセットに入れてあるProtectionRacketのミュートがなかなかいい感じなので1個購入してみた。
ちょっとミュートがキツすぎて20インチBDにはトゥーマッチかなあ。大体長さが長いのよコレ。18インチ深さのBDで丁度位ですね。僕のは深さ16インチなので押えすぎになる。とりあえずコレは22インチの方に入れることにして、20インチはカーテン+砂袋ウェイトに戻しました。
ただ、20インチにはKickport(スピーカーで言うところのバスレフポートみたいなアタッチメント)を付けたら、かなり重心が下がりました。これは小口径なほど効果が露骨に出る感じですね。

Snapcrab_mvi_1658avi_gom_player_201

20151215_215021

せっかくなんで星さん(studioWIN)にも音聴いてもらって、マイク乗りとか意見聞いてみたんですが、高評価でした。
ちょっと叩き込んでタムのヘッドも良い感じになじんできた。演奏中にベロベロに緩むこともあるので慣らし運転しとかないとね。ヘッドは耐久性重視でアクエリアンのクリヤー1プライ。音はEVANSの方が好きですが、耐久性が・・。パワーヒッターでない僕でもすぐにベコベコにヘコむので、アクエリアンにしてます。キックはEVANSのEMAD

20151218_220243

ミニセットの方はREMOのスエードBDのみREMOのコーテッドで打面:アンバサ/フロント面:エンペラーにして太さを出してます。ミュートは打面のみフェルトの帯ミュート。
両面張ってジャズの時は、会場が狭い時はDANMARのモフモフビーターに交換するか、普通のフェルトビーターに赤ちゃん用の靴下をかぶせて若干ソフトタッチに。

とまあこんな感じで今年も暮れてゆきます。。。。

« Judgement Ship 【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクション | トップページ | 来年の話をすると鬼瓦。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/63025941

この記事へのトラックバック一覧です: ドラムセットの調整:

« Judgement Ship 【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクション | トップページ | 来年の話をすると鬼瓦。 »