フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« KMCでまたまた凡・正男(ぼん・じょんなむ)に変身 | トップページ | Judgement Ship 【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクション »

2015年12月 6日 (日)

十字屋楽器音楽教室◆冬の発表会2015

20151209_203857

11/29(日)はヒップショットで十字屋楽器音楽教室の冬の発表会でした。
ついこの間夏の発表会があったと思ったら、あっという間に冬の発表会です。
エレキギター科、アコギ科、ベース科、ボーカル科、ウクレレ科、ドラム科と総勢100名超。
講師5人で出演者の機材廻りのお世話をしたり、演奏にサポートで加わったりと、一日大忙しなわけです。

各自自分のパートを練習してきて、前日・前々日の直前リハで初めてアンサンブルで合わせるわけですが、やはりCD相手に練習していたのと実際に他の演奏者とやるのでは違います。相手の演奏を聴きつつアイコンタクトで合わせたり、ベーシックなリズムの取り方を合わせたりといった作業が現場で必要になってきます。
そこが音楽の一番楽しいところであり難しいところでもあるのですがね。

20151129

本番当日は、生徒さんたちもドキドキなんですが、われわれ講師の方もドキドキなんですよ。
12時開演で18時まで、計55曲!
みんな直前リハよりも演奏良かったですねー。以前よりも前向きにチャレンジしてる生徒さんが多くなったように感じました。安心して見ていられました。

特に若年層の生徒さんの成長は嬉しかったですねえ。
去年ドラムブラザー・イサム君が病気で入院の際に2ケ月だけ代講で面倒見てくれないかということで講師を始め、イサム先生退院後も週イチだけ残ってるわけですが、その時に見ていた生徒さんもみんな大きくなって。
というか、みんな子どもから少年へ、少年から青年へ育ちつつあるんだな。身長もそうですが、心も成長しているのだなと。それはすごく演奏に反映されますね。
置いて行かれてるのは我々オッサンのほうでw。
そんなこんなで、感慨もひとしおです^^。

僕は担当の生徒さんがご家族の病気で急遽出られなくなってしまい、代打で1曲叩きました。

RCサクセションの『雨上がりの夜空に』。
80年代日本ロックを代表する名曲ですね。
メンバーはvoクミコ先生、g加藤先生、b生徒の坂本さん、dsワタシでいってみました^^。
演奏めっちゃ楽しかったな~。
シンプルそうなこの曲、解析してみるとやっぱり新井田耕造dsさんの8ビート達人っぷり凄いですねえ。太い。youtubeで見てると、本人達も死ぬほど演ってるんで毎回違うパターンで変えてやってますが、最初のスタジオ盤バージョンも素晴らしい。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

S__3620871s

水曜日のレッスンに若干名空きが出ました。
生徒さん絶賛募集中であります!
十字屋楽器ドラム教室開講中。
レベルは全くの初心者から上級者まで。
無料体験レッスンもありますので下記までお気軽にお問い合わせください。
問)024-932-2624 十字屋楽器店
http://jujiyagakki.jp/lesson.html

X73lz

Uglpl

こんな感じでドラムセット2台並べてマンツーマンレッスンでやっています。
講師側が3点セットの方(写真右側)で、ちょっとフロアタムやシンバルをずらして手や足の使い方なんかを真横から見てもらえるようにしています。
『まずは1曲叩けるようになりたい』という方から、『もっとニュアンスある演奏をしたい』『ジャズなんかにも挑戦してみたい』という経験者の方まで、お待ちしています。

« KMCでまたまた凡・正男(ぼん・じょんなむ)に変身 | トップページ | Judgement Ship 【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/62850474

この記事へのトラックバック一覧です: 十字屋楽器音楽教室◆冬の発表会2015:

« KMCでまたまた凡・正男(ぼん・じょんなむ)に変身 | トップページ | Judgement Ship 【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクション »