フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 4/2(土)【紳平カルテット@アルチスタ】 | トップページ | 九州の震災、大変なことになってます。 »

2016年4月11日 (月)

4/9(土)Judgement Shipで遠征。【復活・脳内革命】@新宿FNV

Flyer

ドトーのライヴ月間、シメはJudgement Ship+1で日帰り東京遠征!

暮れの【Lost Soul Drip vol.4】@ピークアクションでの演奏を【脳内革命】主催のギドーさんが見てくれてて、海王丸のこてつ君・ヨネ君経由で『是非Aきやまさん入りJSで!』との出演依頼をいただきまして参加させてもらいました。
ギドーさんはプロジェクトFUKUSHIMA関連イベントの「Hello!816」などにも関わっていた方で、郡山出身。脳内革命というイベント自体は震災以降に東京で福島のバンドやそれに福島に縁のあるアーティストが出演してるイベントでした。今回1年半ぶりの復活だそうです。

【復活・新宿脳内革命】新宿FNV
出演は
890Z(ハグレズ)/古賀俊哉 from TDF/白雨JUDGEMENT SHIP+1人妻肉包丁慶子海王丸
の6組。福島勢はワレワレJudgement Shipと海王丸の2バンドです。

Nounai4band

なかなかバラエティに富んだイベントで、観てても楽しめました^^。
890Zは主催のギドーさんの弾き語りソロ。
古賀俊哉さん(オレと同い年だった。最年長の二人w)は最初サポートgと2人でしたがサプライズでHead69のg&bの2人とドラマー氏が登場しバンドスタイルに。伸びやかな歌から漢のロックンロールまで楽しめました。
白雨はルックスに似合わぬ(失礼)甘酸っぱく爽やかな青春ギターポップ。出番が次だったので楽屋で聴いてましたが、曲いいなー。Teenage Fan Clubみたい。
そしてワレワレの後に登場した人妻肉包丁慶子は凄かった。dsとb/voのデュオなのですが、アングラインダストリアルというかグラインドコアノイズフォークというか、有無を言わせぬ説得力です。どっからどう切ってもその人そのものでしかないってのは凄いことだよなあ。ヤられた。

Img_5

ワレワレJudgement Ship+1(TOMONARI vo/ゆめg/太智b/ページds+オレper)も、暖かく、というか凄い大盛り上がりで迎えてもらいました。
演るほうも大概なバカですが、お客さんも年期の入った大バカ野郎(←これ最大級の賛辞ね!)ばっかでサイコーでした^^!

今回のセットリストは
1) Cherry Coke 2) King's Bop Enemy 3) 99 Country Town 4) Suicide Fancy 5) Roots ちう感じで。
ガチで5曲、魂を込めていってみました^^。込め過ぎて1日置いて筋肉痛がきてます(泣)。
ご来場の皆様ありがとうございました。

20160409_160917

個人的には20数年ぶりの東京でのライヴ。
足洗ったつもりが、結局50過ぎてもライヴハウスのステージに立ってるとはなー。てへへ。
なんちゅーか本中華、バカは治らないと言うかw。

楽器はいつものJS用セットで、コンガ2本にティンバレス、金物、振りモノ多数と言う感じ。
左手コンガ右手スティックというパターンも多いので、通常と逆並び(左コンガ、右キント)です。両手コンガの時は通常の並びの方が楽ですけどね~。
Kings Bop Enemyを演るときはコンガの上にセットしてある100均フライパン3点セットが登場。叩く所は100円×3=300円で済んでるが、連結する金具で500円の上かかってるというシロモノw

かつてサポートしてたBL.WALTZの松岡モトキくんやリハだけ顔出してくれたストライクスのイカちゃん新宿レッドクロスの猪狩くん)やマリちゃん浜辺さん溝口さん今☆ひとさんトモゾウ君など東京在住の友人たちも観に来てくれました^^。

20160409_221929_2

ありがたやありがたやm(_)m。

トリの海王丸も素晴らしい熱演でした。
ラストの新曲良かった!
最後に出演者全員で乾杯の後、楽器をクルマに積み込んでFNVを後に。

脳内革命ブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/nounaikakumei2011/14074230.html

◆◆◆◆◆

Redcloth

帰り際、わざわざリハだけ観に来てくれたイカちゃんのお店・新宿レッドクロスに寄ってきました。FNVから歩いて10分もかからなかったな。
写真撮るの忘れたけど、輸入物のオシャレな赤い壁紙が印象的なお店。もうオープンして13年目だそうです。
既にここからは毛皮のマリーズやOkamoto's、The BOWDIESなんかを輩出してる。スゲエな―。イカちゃんも立派に新宿のドンですな。
お店のスタッフ諸兄にも歓待していただきました。ありがとう!

Cdrmmujuuaazeu1jpg_medium

レッドクロスではいまでも東日本大震災の義援金BOXが置いてあり、定期的に復興支援金を寄付してる。
さらに緊急ナイトと題して元TMGEのクハラくんdrが震災直後から支援イベントを開催しているとのこと。
これらの義援金はすでに総額で10、000、000円を超えたそう。
こうやって東北に思いを寄せてくれる音楽関係者やお客さんがいるのはありがたいことです。頭が下がる思いです。

さすがに日帰り強行軍で疲れたけど(結局家に着いたら朝だった)、Judement Shipの連中にもいろいろ橋渡ししてあげられたかなと思うし、僕自身も得るところの大きい楽旅でした。無理してでも行ってよかった。
次に演奏で行けるのはいつになるかわかりませんが、また行くよTOKYO!

« 4/2(土)【紳平カルテット@アルチスタ】 | トップページ | 九州の震災、大変なことになってます。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/64917353

この記事へのトラックバック一覧です: 4/9(土)Judgement Shipで遠征。【復活・脳内革命】@新宿FNV:

« 4/2(土)【紳平カルテット@アルチスタ】 | トップページ | 九州の震災、大変なことになってます。 »