フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 4/9(土)Judgement Shipで遠征。【復活・脳内革命】@新宿FNV | トップページ | 5/3(火) 【オセロ・オセ~ロ Vol.4】にJudgement Shipで参戦。 »

2016年4月18日 (月)

九州の震災、大変なことになってます。

九州の震災、大変なことになってます。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

被災された皆様は、相次ぐ強い余震で不安な毎日を過ごされていると思います。

東日本大震災と比べても、余震の規模がデカいのが怖いですね。

震度5とか6とかであんなにしょっちゅう揺れてたんでは、怖くて避難所の中にも居れないですよ。

ツイッターなどで有益な情報はRTするようにしておりますが、いま何ができるかと言われると何もできないのがもどかしい。

とりあえず募金は気が付いたらするようにしてます。

僕らも助けてもらったんですから、お互いさまです。

発災直後であり、現地も混乱を極めているので、むやみに物資を送りつけたり、勝手にボランティアで押し掛けたりは慎むべきかと思います。
だいいち、輸送ルートが寸断されていたりするのでまっすぐ届かない。
そのうえ、現地ではただでさえ人手が足りず、救援物資の仕分けに人手を割けないという事情もあるので集積所で物資が止ってしまいます。ボランティアの仕切りもしかり。
気持ちはわかりますが、支援物資の輸送ルートが確立してからのほうが良いかと思います。

となると、現状ではとりあえずは募金がいちばんよいのではと思われます。

◆◆◆◆◆

P1060194

東日本大震災の時はどうだったか思い出してみました。

震災直後、家(兼会社)に慌ててもどってしたことは、
家族と社員の無事の確認(携帯も通じなくなっていたので、皆戻ってくるまで不安でした)、
家(会社)の壊れ具合の確認(余震がすごくてなかなか入れない)
災害状況の把握(この世の終わりかと思った)。

Photo

この時点で出来たこと
1)ガスの元栓閉める。(プロパンなのでボンベの元栓の方で閉めた)
2)ラジオで情報を取得。(車載TVも役立ったが、津波の映像をリアルタイムで見て真っ青になった。)
3)水の確保。(とりあえず浴槽に溜めておいた)
4)高齢の父母と子供達は近くの避難所に避難させた。
(会社のシャッターも壊れて物騒だったので、僕と妻は余震のなか家の片付けしながら避難所と家を行ったり来たり。
自衛隊の駐屯地が近いためか、翌朝には食料なども配給あって助かった。
5)ケガ防止のため家の中の片付けも土足で。

(というか食器やCDが散乱してて、大事なCDもバリバリ踏んづけて行かないと部屋の中にすら入れない状態だった。)

あちこちから送られてくる支援物資が指令系統が機能せずに山積みになってて、孤立した避難所までなかなか行き渡らない状況もかなりあったようです。なにせ福島県も広いんで。
(この時もツイッターで、「拡散希望」というタグでけっこうRTしたなあ。)

スーパーやコンビニからも食い物も飲み物もあっという間になくなった。
コンビナートが壊滅(仙台港や茨城もアウト)してガソリンも入ってこない。これが一番コタえた。たまたま前日に満タンにしていたガソリンを、用事はまとめて済ます等してどうにか約3週間持たせた。新潟経由でガソリンが入ってきたときは本当に嬉しかったですよ。

やっぱり無くて困った物は、
①飲料水・非常食
②ガソリンと携行缶
③停電した地域ではやはり電源
(乳幼児がいれば)粉ミルク、紙おむつ
⑤女性の生理用品
⑥医薬品

⑦使い捨ての食器(食料がきても分けられない)
ですかねえ。

あ、ちなみに送り付けられて困った物ワースト3は、
①ワケのわからん古着とか古毛布(しかも洗濯してない)
②千羽鶴とか寄せ書き(気持ちはわかるけど、危急の場合はもらってもどうにもならんよねえ)
③保存のきかない食べ物冷凍食品(停電してて冷蔵庫が使えないと腐るよね)
だったそうです!

あー、思い出すだけでもあの時の暗~い気分が甦ってくる・・・。

備えあれば憂い無しなんですが、いつ起きるかわからない自然災害に対して万全の備えはなかなか出来んもんです。

« 4/9(土)Judgement Shipで遠征。【復活・脳内革命】@新宿FNV | トップページ | 5/3(火) 【オセロ・オセ~ロ Vol.4】にJudgement Shipで参戦。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/65046629

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の震災、大変なことになってます。:

« 4/9(土)Judgement Shipで遠征。【復活・脳内革命】@新宿FNV | トップページ | 5/3(火) 【オセロ・オセ~ロ Vol.4】にJudgement Shipで参戦。 »