フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月19日 (日)

ドラムとパーカッション

20160616_221637

ここのところJudgement ShipのサポートやMad Bremenなどパーカッションでステージに立つことが多いですが、そろそろドラムもちゃんとやらんとな。。
とはいえ、どっちも好きだし違った面白さがあるんだよな。

よく「いや~、秋山さんにパーカッション頼むの申し訳なくて。」という人がいるのですが、別にパーカッションはドラムの下位にあるものではないのですよ。リズムを刻む、という意味では同列です。唄い方とベクトルが違うだけ。(脳の使う部分も違う気がする。。。)
そもそも僕の場合、ドラム叩いてる時もパーカッションの自分が同時に存在している感覚があります。(それが邪魔になる時も往々にしてあるのですが。)パーカッションの時は、他にドラムがいるかどうかでアプローチが変わるかな。

ドラムでやってるバンドは今はUNKNOWN(セキーネ幽鬼g/横田俊一郎stick、g/Aきやま@山猫軒)だけなんですが、こちらはしばらくやってないなあ~。ということで新アプローチでそろそろ動き出そうかと考えております。

あと、6/26(日)は、3月に引きつづき、

25821098_2216843015_236large

KMCpresents 郡山フュージョン伝説vol.3】@郡山ピークアクション
Mad Bremen(まゆみvo/舘脇一隆g/早川恵梨子kb/電勝b/國分実ds/オレperc)で参戦します。
こちらは17:00会場/17:30開演となっとります。1D付2000円
出演は、INSTREAMKORIYAMA C BANDMINT JAMSSoTMad Bremen
で、Mad Bremenはトリかトリ前くらい?の模様です。

※で、せっかくなのでと言うか、ドラムブラザー・イサム君擁するSOTに1曲客演することになりました。意外とレアなイサムちゃんとオレの共演、お楽しみに~。

この日はJudgement Shipのマンスリー@#9とカブっているのでそちらは欠席ですm(_)m。7月8月はイケるかな?

7/10には十字屋楽器音楽教室の発表会もあるのね~。
ボーカル科の生徒さんのバッキングでスタンダード曲を1曲叩きますが、あとはステージ廻りのお世話をしております。
夏の発表会も3回目か~。ヘタすると自分のライブよりドキドキしますよ。
今回、僕の担当の生徒さんの選択した曲が何気にドラムパートが難しくて、派手なパターンやフィルがあるわけでないのに演ってみると難しい頭脳派なパターンなんですな。それで個人練習でかなりスタジオに入ってるらしく、楽しみです。
ドラムがフィジカルな楽器である以上、どうしても「身体に入れる」作業が必要になりますからね。これは実際に叩いて入れるしかないのです。

2016年6月18日 (土)

6/17(金) 【Los Hongos Orientales(ロス・オンゴス・オリエンタレス)】 @郡山ピークアクション

20160617_200801s

6/17(金)
Los Hongos Orientales(ロス・オンゴス・オリエンタレス)】
郡山ピークアクション でした。
メンバーは

20160620_095811

鬼怒無月g.
佐野篤vo,b,g,
ヤヒロトモヒロperc

の強力トリオ!松田美緒&ビスコイット・グローボの楽器陣3人ですね。達人3人衆ならではのマジカルな演奏、素晴らしいです。
ピークアクションのじょん君もお三方とは付合い長いので、全幅の信頼を寄せて任せていただいてます。

今回意外だったのは鬼怒選手のガチなコーラスワーク!アンコールでクロスロードなんかを唄うのは聞いたことありますが、今回かなりの曲でコーラスを取っています。
佐野さんのぶっといベースとスモーキィな歌声は相変わらず素晴らしい。それをさらに引き立てるコーラスにギターにと、大活躍ですね~。
もちろんわれらがヤヒロトモヒロ大師匠も貫録のプレイ。ジェンベとブガラブーを中心にハイハットシンバルも付けて割とドラムセット的なアプローチですが、なにせ音がキモチ良い。タイコの音だけでメシ3杯おかわりできます^^。音に厳しいヤヒロ師匠ですが、終始笑顔。
このトリオが所謂セッションでなく、あくまで「バンド」であるのがよくわかります。
『Blue Imelda』などはそれが一番よく出た演奏だったかなあと思います。素晴らしかった~。

Flor2016tapa

Los Hongos Orientalesは、このあと昨年に引き続きフロレンシア・ルイスとの日本ツアーに廻ります。
Los Hongos Orientalesってバンド名は、訳すと【東洋のキノコ】。
ビスコイット・グローボで郡山に来たときにピークアクションの楽屋に置いてあるカツラをかぶってる御三方のドイヒな写真が佐野さんのFBに上げられてて、それ見たフロレンシア・ルイスが大笑いして付けてくれたそう。



« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »