フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ドラムとパーカッション | トップページ | 【club#9&ドラム会郡山共同企画】9/5(月)高橋宏貴氏ドラムセミナー開催決定! »

2016年7月17日 (日)

7/10(日)十字屋楽器音楽教室:夏の発表会

さてさて、7/10(日)は十字屋楽器音楽教室の発表会でした。

ギター科(アコースティック、エレキ)、ベース科、ボーカル科、ドラム科の生徒さん達が練習してきた曲を前日のリハで合わせて本番、と言う流れです。足りないパートはワレワレ講師陣で補うという感じです。
アコギ弾き語りの人やウクレレ科の曲もあわせると今回も50曲超と言う事でしたが、意外とスムーズに進行した!
まあ、バンド物が若干少なかったというのもあるけど、それでもかつてない位のスムーズさ。
なんと5時前に完了!

実は、吹奏楽のコンクールと当たっちゃって、古株の高校生の生徒さんたちがアウト、という事情もあったのですね。(毎年6月末はカブるので避けたらアタったという(>_<;)
彼らが出れてればあと4~5バンドは増えていたはずだから、あと小一時間プラスしても6時前には終わってる勘定で、いかにスムーズに行ったかってことですね。

Jujiya201607happyoukai

音が出ない!とかのトラブルもなく、みなさんサクサクと進行してました。
直前リハで凹んじゃって心配だった生徒さんも何人かいたのですが、人間追いつめられると底力が出るもんですねwww。本番は渾身の弾きっぷり。自分の担当の生徒さんじゃないけどホッとした。

普段バンドやライヴ活動されてない生徒さんも多いので、大きいステージに立つのはかなり緊張するはずですが終わった後の歓びもひとしお。
毎回、発表会終わるとワレワレ講師もやり切った感すごいです。
各先生方、杉山社長はじめ十字屋楽器スタッフのみなさま、HipShot前田さんメグさん、そしてお客様ありがとうございましたm(_)m。

◆◆◆◆◆
僕の担当の生徒さんは3人。その中でも古株のSさんの演奏したのはBump of chickenの『Ray』
僕もJ-POP系はあんまり聴いていないのですが、この曲、『サラッと聴けるけどやってみるとムズい』典型。とくにドラム。
実際にはウチコミ音源との同期ものですが、ウチコミなしでこのノリの感じを出さなければならない場合はかなりムズいのではないかな~。Sさんもかなり苦労してました。ものすごく頑張って個人練習も入ってた。
一聴して普通の4つ打ちかと思いきや、普通スネアでやるような4拍目16分ウラの引掛けをキックでやってるΣ( ̄ロ ̄lll)。ようするにそこだけサンバキックぽくなってるわけです。
でも基本的にはキックの4分でグイグイ引っ張ってくイメージ。
手も基本16分をハットで切ってる感じですが、あちこちアクセントや休符を移動してる。こういうパターンはついつい手が中心になりがちですが、あくまで手は『キックに乗っかってる』かんじです。パターン中のスネアの抜き差しもかなり考えられた頭脳的なフレーズ。

« ドラムとパーカッション | トップページ | 【club#9&ドラム会郡山共同企画】9/5(月)高橋宏貴氏ドラムセミナー開催決定! »

コメント

初めてコメント入れさせて頂きます。
昔の事を調べていましたら、此処にたどり着きました。
こちらはドラマーの秋山さんのブログで
間違いないでしょうか??
画像等も懐かしく、思わずコメントしてしまいました。
私は当時、小田急相模原のZENで
PFL、電卓楽士の演奏で友人と踊りまくっておりました(笑)
秦野の会社で開かれたダンスパーティのライブを観に行って紳士淑女のペアダンスが多い中
自分だけ一人でガンガン踊りまくって浮いていたのも昨日の事のように覚えていて、今ではいい思い出です。
その後、秋山さんと田島さんはあっという間に有名になりどんどん雲の上の存在になってしまいました!
今もお二人が音楽を続け活躍されている事がとても嬉しく
そして、時々昔の事を思い出しては
あの頃、毎日がキラキラとしてて楽しかったと懐かしい思いを馳せたりしています。

一緒に踊りまくっておりました友人は
人生半ばで生涯を終えてしまい
あの頃事の思い出話が出来なくなってしまったので
このブログを見つけた時は
本当に、嬉しかったです!
これからも益々のご活躍、応援しております!
ブログも楽しみにしております(⌒▽⌒)

のらさん>
うわー!なんと相模原のZENで!
たしか秦野のときにちょこっとお話したような記憶もうっすらと。。。

あの後、岡村さんgは四国の実家に戻り、三橋さんkbは20年くらい仕事でアメリカ駐在で5年くらい前に帰国、オハルは不明ですが逞しいオバちゃんになってると思われますw。
田島くんも相変わらず元気です。
僕も30までは喰えないバンドマン生活でしたが、流石に腰がダメダメで都落ち。家業を継いでおりますが、縁あって週イチでドラム講師なんぞもやっております。

ZENに出たのは、MaskedPartyの岡本くんの誘いだったと記憶してます。その後すぐにZENマスターが失踪し、何年か後に三橋くんがTVで遺跡発掘のニュースを見ていたら、後ろでZENマスが遺跡掘ってたつうのも笑い話です。
書けない話も多々あるので、後ほど直メします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/66553133

この記事へのトラックバック一覧です: 7/10(日)十字屋楽器音楽教室:夏の発表会:

« ドラムとパーカッション | トップページ | 【club#9&ドラム会郡山共同企画】9/5(月)高橋宏貴氏ドラムセミナー開催決定! »