フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月30日 (火)

Pearl Zenithal Resonatorのスネアをレストア。

しばらく前からちょっとずつレストア中のパールの80年代末期のフラッグシップモデルZenithal Resonatorのスネアです。

Zlsnare

Zと言えば『厚い重い音デカい』8プライ10mmのメイプル厚胴シェルが売りでしたが、ヘヴィすぎて僕の好みではなかった。
ただ、よく鳴らし込まれたZの厚胴シェルは素晴らしいよね~。たまにレンタルで来るセットですごく鳴るZがあるんだけど、音は素晴らしいんだけど重すぎてさすがに自分で所有して運びたいとは思わないw)
Zのセットは公式に出る前に、当時レベッカの小田原豊氏が対バン時にライヴハウスに持ち込んだシングルヘッドのプロトタイプを本番でもお借りして叩かせてもらったことが2回ほどあって、これも素晴らしいセットだったなあ~。

で、最初は厚胴だけだったZシリーズのスネアも最後期には
ZH(8プライ 10mm)、ZM(6プライ 7.5mm)、ZL(4プライ 6mm)
の3種類のシェル厚のタイプが展開されておりました。(タム等は厚胴のみ)
僕のは一番薄い4プライのZLタイプですが、音はZのガツンと来る部分は残したまま反応の良さもあって鳴らしやすい隠れた逸品。
同じ4プライでものちのMRとかMMXとは音のエッジの立ち方が明らかに違う。

ただ、この型のラグは設計ミスで強度が弱くて、かなりの確率でネック(シェル孔に差し込むネジ切ってある部分)がポロっと折れる。僕のも3本がアウト。
現行でそのまま交換可能なラグもあるのですが、10本全部替えるとパーツ代だけで15000円くらいになるため、せっかくの名機をラグ折れで壊れたまま放置してる人も多いようです。
まあワタクシはそんなお金も無いので、手持ちの別のスネアからラグを移植することにしました。ついでに塗装もセットと同色に塗り直そう。

Zkaizou1

まず移植するTAMAのラグ(80’sのスネアから外した)に合せて孔を開け直し、元のラグ孔をエポキシパテで埋めて、硬化したらペーパー掛けして研ぎ出し。
その上からポリパテかってまた内面のクリヤラッカーごと研摩してフラットに。
パテ痕を隠すためもあり、内側はグレッチぽくシルバー塗装にしようと思ったので研摩はガッツリと。
で、仕事で余ったアクリルシリコンのシルバーを塗ってと。ホレ、良い感じざんしょ~^^。

Zkaizou2

表面はパテ飼い~研摩~プラサフ~アクリル黄色~ウレタンクリヤと塗装してから、水研ぎで研摩。
#400~#2000位までだんだん番手を細かくして研摩します。
その後コンパウンド掛け~ワックスアップして磨くと言う手順です。
エッジ加工などのようにトライ&エラーが必要な作業ではないのでエイヤッ!とやっちゃってます。もはや手慣れたもんですねえw。

Zkaizou3_2

そしてこんな感じにTAMAのラグを移植し、スイッチを付けてヘッドを張ると。

Zl1465snare_2

今回はローピッチのダスダス系な音を狙っていたので、REMOのパワーストローク7というミュート付のヘヴィな皮を張ってみた。裏はEVANSのスネアサイド。
パワスト7はちょっとポンつく感じもあるので、タマの42本スナッピーを着けてザラザラ感を増大してみました。

音は狙い通りの感じ^^。バラード向けな感じかな。。。
太めのマイク乗り良さそうな音で、ローピッチでもエッジが効いてて聴きやすい。レストア、バッチリ成功です!

試しに普通のコーテッドの1プライのヘッドも張ってみました。
これもフツーに良い。
たぶんREMOのCSコーテッドあたりが一番合うんじゃないかなとは思いますが、他のスネアと差別化したいので、当面はこのままパワストでダスダスいってみようかなと。

2016年8月26日 (金)

演奏の後のビールが旨い。。とか言ってるうちに夏も終わる。

6月後半~7・8月は教室の発表会もあって息つく暇も無く、ハラホロヒレハレしてるうちに仕事とライヴと盆休みであっという間に過ぎて行きました。

S__76210179 

 

6/26(日)フュージョン伝説vol.3@ピークアクションにて
Mad Bremen
(まゆみvo/舘脇一隆g/早川恵梨子kb/電勝b/國分実ds/オレperc)で参戦。
共演は、INSTREAMKORIYAMA C BANDMINT JAMSSoT
こちらは前回とは曲もほぼ替えて臨みました。消化不良なとこもあったけど楽しく演奏できた。

せっかくなのでと言うことで、ドラムブラザー・イサム君擁するSOTに1曲客演しました。
イサムちゃんとオレの共演は意外とレアではありますが、リハすらなしのホントのブッツケ本番でSPAIN。ソロ回しもあったけどなんとか(汗。楽しかった。

Judgement Shipは7~8月にかけて3回。
すべて@ピークアクションにて。

Cqexuqwvmaajpj

7/1(金)【KONCOS Magic Hour Release Tour】
(w/KONCOS/藤野恵美/Lost Soul Revolt/One Step Bus/DJ7010/DJつぼ8)
7/16(土)JSマンスリー企画【Margarine Mrs. Pants Stocking Vol.7】
(w/佐藤漂白剤/BREAKFAST CLUB/シビルウォー/ハートブル)
8/20(土)JSマンスリー企画【Margarine Mrs. Pants Stocking Vol.8】
(w/Holograph/ヒトリミ/zap/宮本博太)
【余興】「日本剣道形演武」:仕太刀 渡辺真大三段(Holograph)+打太刀 穂積聖治三段(Judgement Ship)

Cqtybbnvuaevlqbjpg_medium

8/20では、急遽、宮本博太くんgのとこにもブッツケでおじゃま虫~♪。ドラムもページ君だしね。zapのベースの宮本氏は博太くんの兄ちゃんだったのね。初めて知った。

Judgement Shipの12ヶ月連続マンスリーも、8回目。僕は毎回はさすがに無理ですが、出られるときは極力出ております。残すところあと4回!暮れまで突っ走ります!

Cqyp5_uiaeh5x8jpg_medium

Snapcrab_hayatoojima_o2key_shin_o_m

そして、8/21(日)Gecko & Tokage Parade のO.A(w/ 黒沢アキト/SOT /朱い蒼 )としてSOTに3曲ほどpercで客演しました。
対バンの朱い蒼からg吉田UFO君も客演し、小島くんgとダブル335でした^^。楽しかった!
メインアクトのGecko & Tokage Parade はp、g、b、dsの4人編成で、メランコリックな旋律とダイナミックな爆発力を兼ね備えた素晴らしいバンドです。
初の福島とのことでしたが、ウケ倒して帰っていきました^^。
また来郡するとのことで、要チェックですよ。
drの穴山昴くん、キース・ムーンばりの爆裂プレイから繊細なプレイまでjじつに強力でした!
東京からとのことでしたが、話してみると、相模原~大和近辺とのこと。電卓楽士時代によくこの近辺はうろついていたので懐かしい話も^^。

2016年8月 5日 (金)

【club#9&ドラム会郡山共同企画】9/5(月)高橋宏貴氏ドラムセミナー開催決定!

【club#9&ドラム会郡山共同企画】

S__4464643

9/5(月) pm7:30~  @郡山CLUB#9
ELLEGARDENのドラマー、高橋宏貴氏のドラムセミナーを開催決定!
参加費は2000円です。
老若男女問わず、是非ご参加ください。
もちろんドラマーでなくても参加可です。
一線で活躍するドラマーの生音を体感することで得るものは大きいと思いますよ。

高橋宏貴氏プロフィール:
1998年 ELLEGARDEN 結成。毎年100本以上を超すライブを行う。2008年活動休止を宣言。活動再開時期は未定。
ELLEGARDEN休止により、2008年、Scars Borough を結成。ミニアルバム1枚と4枚のアルバムをリリース。年間80本を超えるライブを行っていたが、2016年3月をもって活動休止。
個人的にも勢力的に活動しており、2010年には THE PREDATORS (山中さわおg,vo/ the pillows、JIRO b / GLAY、高橋宏貴ds ) に加入。ZEPP ツアーを行い各会場即完売の勢いを見せる。
最近では nanoや te’ 等のツアーサポート、レコーディングにも参加。期間限定でドラムクリニック等の活動もしている。
official HP http://drummer-takahashi.com/

今回の開催に当たっては、
高橋さんとの橋渡しをしてくれた#9元店長・2913こと福井さん
会場のドラムセットやデモ試奏コーナー等でコラボしていただくアイビー楽器さん
主にダンドリ的な打ち合わせをしてくれてるページ君(Judgement Shipドラマー)はじめ、
さまざまな方のご協力があって開催にこぎつけることができました。
ぜひ、参加&SNSや口コミで拡散お願いいたします!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »