フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« それでも演るのだレインボーマン。 | トップページ | 十字屋ドラム教室・冬のプチ発表会 »

2016年11月27日 (日)

【DJ828sun企画parampampan】辻コースケpercライヴ@ソノラバーガー

Image1

【DJ828sun企画parampampan】パーカッショニスト・辻コースケさんライヴ@郡山市清水台ソノラバーガー のセッションタイムにドラムブラザー・星☆昌宏くん(Apollo Choco Theater)と共に参加させていただきました。
辻さんの演奏は芳垣安洋さんのOrquesta Nadge! Nadge!GOMA&Jungle Rhythm Sectionなんかの音源で聴いてはいたのですが、実際に生で見るのは初めて。(実はGOMA&Jungle Rhythm Sectionのもう一人のパーカッショニスト田鹿ケンタ君は、古いバンド仲間なんです。後のリトルテンポに発展する流れのバンドで、gのイクマ君やsaxの春野君も一緒でした。)
郡山にはカセットコンロスで来郡されていて、今回のソロライヴの運びとなったわけです。

20161126_224423

で、夕方に楽器積んでソノラバーガーにIN。
ちょうど辻さんも到着したところで、駐車場で初対面の握手。
サラッとセッティングしてお手合わせしてみると・・・・
いやースゲエ!気持ちエエ~!なんぼでもイケますわコレ。止まらんwwww。
辻さん、人も音もサイコーに気持ちよいナイスガイです。

ライヴはまず辻さんのソロパフォーマンス。
1時間の上ありましたが、起伏に富んでいてあっという間に終わった感じです。
素晴らしいプレイでした^^。

Live2

とにかく明快ですよね~。あちこちから声が掛かる理由がわかります。
『オレはこれだ!』って気迫が尋常でないし、とにかく踊れるビート。アフリカンというよりも、僕はむしろコージー・パウエルとかの男汁雷様系ドラマーの匂いを感じましたねえ。男っぽくて素敵❤。
LPのコンガを真ん中にしてREMOのジャンベを左右に配したセッティングで、手順的にはシングルストローク中心の潔いアプローチ。(ドラムでもダブルストロークを多用すると音量的に下げざるをえないからね、同じフレーズでもシングルでいくことで音量を落とさずに推進力を重視するアプローチと思われます。そういう意味では結果的に和太鼓と共通するアプローチな気がしますね~。もちろんダブルやパラディドルも素晴らしく巧いですよ。)
なんですが、ジャンベを両側に配することで、ジャイアントパラディドル(手順的にはパラディドルでなくても大きな音型でパラディドルになっている)的な聴かせ方も。
コンガも含めすべてREMOのファイバースキン系ヘッドです(やっぱり野外での演奏が多いので湿気や直射日光に強いレモになっちゃったとのこと。)。

14641605_2236340961_80large

休憩をはさんで僕と星くん参加でのセッションタイム。
僕はカクテルドラム星くんダラブッカ・ウドゥ等で応戦しました。
さっきのソロを聴いて、とりあえず勝てる気がしねえwww(勝とうと思ってたのかヨ!ってツッコミは無しねw)。
こういう時はやはり出たとこ勝負と言うか、音に呼ばれるまま渾身で行くしかないのです。
当然リハとはまるっきり違う運びになるわけですが、無になった時って自分でも考えてもいなかったフレーズが連発で出てくんですね。
辻さんの大きい掌の上で存分に遊ばせてもらいました^^。勉強させていただきました。

いや~実に楽しかったです。楽しすぎて笑いが止まらんです。
最後はワレワレ三人+お客さんも巻き込んで大団円ヽ(´▽`)/。

企画のDJ828さん辻さん誘ってくれた星くんソノラバーガーご店主ドリルさんご夫妻、そしてお客さん各位に大感謝ですm(_)m。ありがとうございました。
◆◆◆◆◆

Grapevine45474

そうそう、ソノラバーガーさんは前から気になっていたですがなかなか行く機会がなく、ライブ前に初バーガーを食してみました!
米沢牛バーガーが売りのお店ですが、せっかくなのでスモークチキンとのハーフ&ハーフバーガー
(じつはまだ正式にメニューに載せてないそう)を。
美味い!濃厚な肉の味とソースが融けあってとてもジューシー。これはイケますわ・・・・!
ビールが僕の大好きなハートランドというのもステキ❤。

Index

A00004380 

ソノラバーガー
郡山市清水台1-6-9
八幡プラザ1号館1階
(十字屋楽器や安積国造神社の坂を上ったところです)
TEL024-935-3678
月曜定休

« それでも演るのだレインボーマン。 | トップページ | 十字屋ドラム教室・冬のプチ発表会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/68601051

この記事へのトラックバック一覧です: 【DJ828sun企画parampampan】辻コースケpercライヴ@ソノラバーガー:

« それでも演るのだレインボーマン。 | トップページ | 十字屋ドラム教室・冬のプチ発表会 »