フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

Judgement Ship◆12ヶ月連続マンスリー企画【MARGARINE MRS PANTS STOCKING】ファイナル!

そして今年の演奏の〆は、Judgement Shipの12ヶ月連続マンスリー企画
【MARGARINE MRS PANTS STOCKING】ファイナル
でした。

今回はファイナルということもあり、なんと15組の出演!
Court of Shcizoid ManTHE TRACTIONS小黒康夫&篠原篤一ステファニーキャットアーキテクトthe mush bob men's宮本博太 unknown3 yudachi仏滅バスターシビルウォー 黒沢アキトHologlaphStormymondayJudgement Ship

C1zpbpdveaqharjpg_medium

Judgement Shipでサポートもさすがに毎回とはいかずでしたが、なんとか9回は参戦できました。
秋にはトモナリvo失踪というバンド存続の危機がありましたが、Tractionsのb/vo青戸君がサポートを買って出てくれ、なんとかファイナルまでこぎ着けることができました。自分のバンドもレコーディング中で多忙だったのに、サポートヴォーカルを二つ返事で引き受けてくれた青戸君の男気には感謝してもしきれません。

Unknowntrio

そんなFINALに僕はJSと、実に2年近くぶりのunknown3でも登場。
セキーネ幽鬼g/横田俊一郎chapman-stick/dsの3バカトリオです。例によってインプロ一本勝負でガチンコ勝負。

Snapcrab_unknown320161229mp4_gom_pl

直前までカメラすら強制的に壊す呪われた場所の怪談話をしていたら、ヨコチンのミキサー(chapman-stickは低音部と高音部をパラで出せたりもするのでミキサーあるとそれぞれに別のエフェクトを掛けたりできるのです)が原因不明のトラブル。イキナリ電源死亡。呪いキター(゚ロ゚屮)屮!
まあなんとか持ち直して演奏に突入。
まあ始まったらいつもの『夏色の力まかせ』状態ですよ。全開ですっ飛ばすしかないです。
このバンドは半端なく疲れるので、毎月やってたらすぐ10キロ位減量できそうです。ツインペダルを新調したのでだいぶ楽にはなりましたが。
普段レッスンでは生徒さんに脱力脱力と言ってますが、unknown3では結局力技で押しきってますねえwww。奏法はあくまで奏法。目的ではないですからね。力まかせでしか表現できないものってものもありますからね、ヤッパ。と、日記には書いておこうw。

Judgement Shipはトリで演らせていただきました。今回もゆめg/太智b/ページdsに/YASUSHIこと青戸くんvo(from Tractions)/Aきやま@山猫軒perc、という5人体制です。

C02vvsvveaannbf

曲目はRoot118Cherry CokeSuicide FancyTwilight Girl/Rootsとやって、アンコールでSatuday Night Anarchism。なんか開放感ある良い演奏だったなあ。
ゆめちゃんgや青戸くんvoもハジけてたし、途中演奏しながらページdsや太智bのバンドに対する思いのたけも見て取れた。

1年で12回自主企画をマンスリーでやるってのは結構大変ですよ。その他に遠征や別のライヴも入るとさらにキツい。

O0480064113833309057

それはまあしょうがないけど、途中でのメンバー失踪はさすがに痛かった。
トモナリもいなくなる数日前までもう一個のバンドの企画ライヴもやってて、そっちのドラマーだったウリュー君(現ステファニーキャット)の話でも、悩んでる感じとかいなくなる予兆も何もなかったようなんだよねえ。いろいろと個人的な事情はあったのかもしれないけど、オレじゃなくても誰かメンバーに相談くらいしてくれりゃいいのにさ。とりあえずどっかの空の下で元気でいてくれればいいんだけどなあ。
今回のヴォーカル失踪事件を経て、残った3人のバンドを続けていく意思が強固になったのは感じた。
青戸君のヴォーカルサポートは年内で終了なので、そろそろ新しいヴォーカリストを探さなけりゃな。。。。。

今年の演奏の〆としては完全燃焼した感じです^^。
そのまま#9の2階で打ち上がり、朝方帰宅。

Sake

先程起きて磐梯熱海の某工務店さんの忘年会にむかっております。
この会社の忘年会は酒好きな人が多いので、みんな旨い日本酒を持ち寄ってきて、利き酒大会と化すのです。
今日はオレ使い物になんないよと言ったら、いつもなってないからアテにしてないと言われたw。
はーもっともだーもっともだー。


今年はpercでの出番が多かったなあ。
Judgement ShipMad BremenSot伊東和哉某スペシャル営業バンド他でじつに17回。
ドラムでライヴやったのはunknown3石川雄亮Feat.阿部剛、辻コースケsession紳平4ほか営業仕事入れても7回か~。
どっちやっても楽しいからいいんだけどね。

来年も叩き倒します。みなさまもよいお年を!

C0kbaxuuaa72a0jpg_medium

肝臓神こと大槻さんは12回コンプリートです!

2016年12月30日 (金)

暮れの演奏いろいろ。

2016年もあっという間に暮れてしまいました~。
毎年暮れはいわゆる営業演奏仕事ちうのが幾つか入るのですが、今年はなかなか面白い演奏仕事が続きました。

20161205_16402812月アタマのバーテンダー協会のクリスマスパーティでの演奏は、前回が震災の年だったのでちょうど五年ぶりですね。
古川師匠g/尚美ちゃんvo/キヨミくんsax,vo/佐藤紳平kb/チー坊さんb/アッキーds/percという郡山にディスコのハコバンがあった頃からやってる先輩達と。さすがに歴戦の猛者揃いでヨユ~の演奏。
パーティーとは言え、ホテルの会場で3~400人の前での演奏です。
ワレワレの演奏のほかにもカクテルパフォーマンスやら高級なお酒の試飲やら色々盛り沢山のイベントで、めっちゃ楽しいです。毎回二つ返事でお請けしますw。
演奏もソウル~ロックのスタンダードナンバーのオンパレードです。期せずして途中パーカッションの超ロングソロになってしまいました。まあこういう時はチカラ技で押し切るしかないすねえ。てか、オレのソロ始まったら他のメンバー下に降りて呑んでるんでやんのw。

12/25クリスマスには裏磐梯のロイヤルホテルで演奏。Photo_10_3
佐藤紳平(kb)響真也(三味線)(ds)+Seaちゃん(vo)での演奏。
これは面白かったー。
インプロあり、民謡のラテンアレンジあり、ブッツケ本番でしたがかなりよい演奏でした。
Seaちゃんはジャズやポップスも上手いけど、本職はプロの民謡歌手なんですよ。こういう和のテイストが入ったものは流石です^^。
みんな縦横無尽なプレイヤーでダイナミクスに富んだ良い演奏でした。と、思う。

20161225_172715さらに暮れのどん詰まりには毎年呼んでいただいてる某電設さんの忘年会パーティー@郡山ビューホテル。
佐藤紳平kb/佐藤正彦g/dsのトリオにアヴィちゃんvoで。
対バンというかゲストにジプシーニコg.voも登場。ニコたん久しぶりでしたが、来年から拠点を東京に移すとのこと。K社長がよく彼のお店に行ってるらしく是非にと言う事でしたが、最初K社長(高校の先輩です)から電話あって、
『Aきやまさ~、ニコって知ってる?』
『あー、二胡ってあの弦が2本の・・』
ってすごいすれ違いな話してて、直前まで僕も二胡の人が来るんだと思ってて大笑いw。
メンバーもみな彼とは旧知なので楽屋も楽しく盛り上がり。郡山を離れる前に会えてよかった。
こちらも楽しく演奏して今年の演奏仕事は終了~!

お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(_)m。

2016年12月25日 (日)

十字屋ドラム教室・冬のプチ発表会

20161217_173221

12/17(土)は十字屋ドラム教室・冬のプチ発表会でした。
会場のヒップショットが押えられず、冬は各科で個別に発表会をやることに。ドラム科は十字屋楽器4Fのレッスン室で行いました。

夏の発表会が吹奏楽のコンクールとかち合ってしまって高3の生徒さんたちが出れなかったので、KくんYくんWくんの3人は高校最後の演奏会になります。1年ぶりに見る演奏は、それぞれに進化していて、安心して見れました^^。
それぞれ進路は色々ですが、ドラムはずっと続けて行ってほしいなあ。
他の生徒さんたちもこの半年で相当に成長を遂げてますねえ。
みんな頑張った!

今回は講師デモ演奏として、イサム先生ds僕percでチック・コリアの『SPAIN』を演奏。
ウチコミでマイナスワン音源を作ってみました。
イサム先生と演るともうまるっきり会話ですからね(しかもバカ話w)、いやあ楽しいったらないねえwww。ふたりとも50歳過ぎてこれですからね、こんな大人になっちゃいけませんwww。
せっかくなんで、普段あまり触れることのないパーカッション類を生徒さんたちにも自由に叩いてもらいました^^。コンガとかボンゴは学校にもあるけど湿気で皮ベロベロだったりしてマトモな音にチューニングされてないのが多いようなので、ちゃんとチューンされたコンガの生音は新鮮だったかと思います。

終了後は、大人の発表会というかウチアゲに移行~!見事に打ちあがりましたwww。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

S__3620871

水曜日のレッスンに若干名空きがあります。
生徒さん絶賛募集中であります!
十字屋楽器ドラム教室開講中。
レベルは全くの初心者から上級者まで。
無料体験レッスンもありますので下記までお気軽にお問い合わせください。
問)024-932-2624 十字屋楽器店
http://jujiyagakki.jp/lesson.html

Lupisiotu

こんな感じでドラムセット2台並べてマンツーマンレッスンでやっています。
講師側が3点セットの方(写真右側)で、ちょっとフロアタムやシンバルをずらして手や足の使い方なんかを真横から見てもらえるようにしています。
『まずは1曲叩けるようになりたい』という方から、『もっとニュアンスある演奏をしたい』、『ジャズなんかにも挑戦してみたい』という経験者の方まで、お待ちしています。 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »