フォト
無料ブログはココログ

« 12インチスネア(オレ用)製作。大成功! | トップページ | 5/26(Sat) Smoky Quarter 2度めのライヴ終了しますた。 »

2018年5月13日 (日)

近況。

あっいけねえ。本業の方にかまけていたらしばらく更新してなかった。
相変わらずいろいろとやっておりますが。

■Classic Energyの方はちょっとメンバーの事情あり夏くらいまで動きが取れないのですが、音源を鋭意制作中。
なかなか進みませんねえ~。
1曲はほぼ完パケしましたが、なにせミックスもオレなので時間がかかる。長時間やってると耳も死んでくるし、同じところ何度も聴いてると判断力が鈍る。やっぱりこういうのは他人に客観的に聴いてもらってジャッジした方がいいような気がしますね。
なんとか秋口のライヴ活動再開には音源出したいなあ。

■UNKNOWN3の方は、ぼちぼちスタジオに入ってセッションをしております。
ちょっと新機軸を模索中。
内容は言えない(とか勿体つけちゃったりしてw)。まあ乞うご期待。。

Unknown3studio

友人のギタリスト富田くんの宅録プロジェクトもちょっとづつ。

Recbossabd

ソフトなボサだったので音量的な問題はないと、家でドラム録りをしました。
部屋の広さ上フルセット広げるわけにもいかず、16”BD、スネア、ハイハットをバラ録りしてWAVファイルをやり取りして進めています。
ヘッドホンしてキックだけ延々フェザータッチで踏んでるの、なんかの修行っぽいw。
オケはほぼ仕上がったのでボーカルを入れるとこまで来ました^^。

■ドラム怪造もいろいろ小ネタを仕込んでおりますが、先日某所でほぼジャンクなマーチング用のバスドラを入手。
内蔵のスポンジミュートは経年で溶けてるし、ハイテンションにしすぎてラグが座屈して折れてる。

20180513_161329

20180513_161325

YAMAHA製でサイズは18”×14”
開けてみたら、コレ実は高価いラインの品で、胴もちゃんとメイプルだ・・・!
これはもう、ジャズ用のキックを1台作るしかないでしょう。幸いパーツは全て手持ちで揃っているんだわ。
16”のフロアタムを改造したキックで両面張るとちょっとズドーーーンと鳴りすぎるんで、ジャズ用に浅胴の18”が1台欲しいなあと思っていたところでした。
やっぱり伝統的なサイズには理由がある。。。
どのみち塗装してからタマのアートスターのラグに交換して他のタムとルックスを揃えるのですがね。
ついでに、余ってるスタクラのタムをカットして13インチのスネアを作ろうかと。
先日の12インチスネアもすごく良いのですが、1つだけ欠点がある。
小さくてブラシが回しきらんwww。
で、13”が欲しいなあと。。。。。。
バスドラと一緒に塗装できるように仕込む予定。

■最近の自宅練習は、打点が正確に出る昔ながらの板にゴム貼った的な練習台で手のモーションを見直してます。
特にフラム系のチェック。
ちょっと油断してると、利き手の右のほうが正確でなくなってたりすんのよね。
あくまでバウンドするスティックに手を添えてるって感覚で。
これで打音を潰さずに出せてれば、生ドラムでも遠鳴りするキレイな音が出せます。特にタム。頑張る!
左手の方も、練習台単体だとこのぐらいだけど、これをセットドラミングの中に入れ込めるぐらいモノにするにはまだまだ修練が必要。。。。。

« 12インチスネア(オレ用)製作。大成功! | トップページ | 5/26(Sat) Smoky Quarter 2度めのライヴ終了しますた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133565/73509574

この記事へのトラックバック一覧です: 近況。:

« 12インチスネア(オレ用)製作。大成功! | トップページ | 5/26(Sat) Smoky Quarter 2度めのライヴ終了しますた。 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31