フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2017年3月 3日 (金)

3月の演奏予定

先週の肝臓神・大槻さんの初企画【今宵はOn the Rock!】も盛況のうちに完了。
僕はドラムブラザー・イサム君率いるSOTのゲストpercで参戦。今回はなんと6人SoT!

Sot6

佐藤イサムds/小島速人g/竹内哲郎b の3人に加え、
guest:黒川和希as/加藤夢人g/Aきやま@山猫軒perc
てんこ盛りでおます。
僕、イサムくん(SoT)、塩田くん(カウンターパーツ)と50代老害いや重鎮ドラマー揃い踏み。
重いのは体重だけで、人間は50過ぎても軽いですw。

さすがに片付け終わったら12時過ぎでウチアゲは行けなかったのだが、最後までつきあったゆめちゃん(Judgement Ship)や黒沢くん、物江くんたちは朝7時コースだった模様w。肝臓神こと大槻さん、ライブ前日も朝まで呑んでてほとんど寝てないんだよな・・・・。畏るべし肝臓神。

◆◆◆◆◆
今後の演奏予定

  3/17(金) 郡山ギター酒場M&Jにて、
世田谷ポストさん(from神奈川)のバッキングで演奏します。
PM9:00~予定です。
M&Jブログ http://ameblo.jp/keyk0529/entry-12252424803.html

Setagayapost

メンツは世田谷ポスト(g.vo)/Pちゃん(b,cho)/高橋名人(key:from MINTJAMS)/Aきやま@山猫軒(trap drums)。

3/19(日) 郡山CLUB#9 NAOTOくん主催イベント?
年明けのFusion伝説に出たゴブリン父ちゃん、れのんさん達と高中バンドでperc。 という感じです。

◆◆◆◆◆

去年から目論んでいた新ユニットもそろそろ始動します。。。。 音を出してみないとなんともですが、なんとか年内には姿を現す予定です^^。乞うご期待!

2017年2月14日 (火)

【ライヴのお知らせ】2/26(日)大槻シンpresents “今宵はOn the Rock!”

肝臓神こと大槻さんの初企画イベント
【今宵はOn the Rock!】
にドラムブラザー・イサム君率いるSOTのゲストpercで参戦します!
今回はメンバー3人のほかにゲストもsaxの方と夢人くんg(from Judgement Ship)と僕percの3人。
他の出演者もアツい連中ばかりで楽しみ^^。

2/26(日)@郡山PeakAction
OPEN 16:30/START 17:00
adv.¥1500/ door.¥2000 (+1ドリンク¥500)

C227zp7vqaavvxj

【Act】
The Shotgun Etiquette
ステファニーキャット
Judgment Ship
Counter Parts
The Tractions
アーキテクト
Berangkat
P-ROUGH
黒沢アキト
マティーニ
SoT
zap

【FOODS】
BRUTAL KITCHEN おぐろ

2016年12月31日 (土)

Judgement Ship◆12ヶ月連続マンスリー企画【MARGARINE MRS PANTS STOCKING】ファイナル!

そして今年の演奏の〆は、Judgement Shipの12ヶ月連続マンスリー企画
【MARGARINE MRS PANTS STOCKING】ファイナル
でした。

今回はファイナルということもあり、なんと15組の出演!
Court of Shcizoid ManTHE TRACTIONS小黒康夫&篠原篤一ステファニーキャットアーキテクトthe mush bob men's宮本博太 unknown3 yudachi仏滅バスターシビルウォー 黒沢アキトHologlaphStormymondayJudgement Ship

C1zpbpdveaqharjpg_medium

Judgement Shipでサポートもさすがに毎回とはいかずでしたが、なんとか9回は参戦できました。
秋にはトモナリvo失踪というバンド存続の危機がありましたが、Tractionsのb/vo青戸君がサポートを買って出てくれ、なんとかファイナルまでこぎ着けることができました。自分のバンドもレコーディング中で多忙だったのに、サポートヴォーカルを二つ返事で引き受けてくれた青戸君の男気には感謝してもしきれません。

Unknowntrio

そんなFINALに僕はJSと、実に2年近くぶりのunknown3でも登場。
セキーネ幽鬼g/横田俊一郎chapman-stick/dsの3バカトリオです。例によってインプロ一本勝負でガチンコ勝負。

Snapcrab_unknown320161229mp4_gom_pl

直前までカメラすら強制的に壊す呪われた場所の怪談話をしていたら、ヨコチンのミキサー(chapman-stickは低音部と高音部をパラで出せたりもするのでミキサーあるとそれぞれに別のエフェクトを掛けたりできるのです)が原因不明のトラブル。イキナリ電源死亡。呪いキター(゚ロ゚屮)屮!
まあなんとか持ち直して演奏に突入。
まあ始まったらいつもの『夏色の力まかせ』状態ですよ。全開ですっ飛ばすしかないです。
このバンドは半端なく疲れるので、毎月やってたらすぐ10キロ位減量できそうです。ツインペダルを新調したのでだいぶ楽にはなりましたが。
普段レッスンでは生徒さんに脱力脱力と言ってますが、unknown3では結局力技で押しきってますねえwww。奏法はあくまで奏法。目的ではないですからね。力まかせでしか表現できないものってものもありますからね、ヤッパ。と、日記には書いておこうw。

Judgement Shipはトリで演らせていただきました。今回もゆめg/太智b/ページdsに/YASUSHIこと青戸くんvo(from Tractions)/Aきやま@山猫軒perc、という5人体制です。

C02vvsvveaannbf

曲目はRoot118Cherry CokeSuicide FancyTwilight Girl/Rootsとやって、アンコールでSatuday Night Anarchism。なんか開放感ある良い演奏だったなあ。
ゆめちゃんgや青戸くんvoもハジけてたし、途中演奏しながらページdsや太智bのバンドに対する思いのたけも見て取れた。

1年で12回自主企画をマンスリーでやるってのは結構大変ですよ。その他に遠征や別のライヴも入るとさらにキツい。

O0480064113833309057

それはまあしょうがないけど、途中でのメンバー失踪はさすがに痛かった。
トモナリもいなくなる数日前までもう一個のバンドの企画ライヴもやってて、そっちのドラマーだったウリュー君(現ステファニーキャット)の話でも、悩んでる感じとかいなくなる予兆も何もなかったようなんだよねえ。いろいろと個人的な事情はあったのかもしれないけど、オレじゃなくても誰かメンバーに相談くらいしてくれりゃいいのにさ。とりあえずどっかの空の下で元気でいてくれればいいんだけどなあ。
今回のヴォーカル失踪事件を経て、残った3人のバンドを続けていく意思が強固になったのは感じた。
青戸君のヴォーカルサポートは年内で終了なので、そろそろ新しいヴォーカリストを探さなけりゃな。。。。。

今年の演奏の〆としては完全燃焼した感じです^^。
そのまま#9の2階で打ち上がり、朝方帰宅。

Sake

先程起きて磐梯熱海の某工務店さんの忘年会にむかっております。
この会社の忘年会は酒好きな人が多いので、みんな旨い日本酒を持ち寄ってきて、利き酒大会と化すのです。
今日はオレ使い物になんないよと言ったら、いつもなってないからアテにしてないと言われたw。
はーもっともだーもっともだー。


今年はpercでの出番が多かったなあ。
Judgement ShipMad BremenSot伊東和哉某スペシャル営業バンド他でじつに17回。
ドラムでライヴやったのはunknown3石川雄亮Feat.阿部剛、辻コースケsession紳平4ほか営業仕事入れても7回か~。
どっちやっても楽しいからいいんだけどね。

来年も叩き倒します。みなさまもよいお年を!

C0kbaxuuaa72a0jpg_medium

肝臓神こと大槻さんは12回コンプリートです!

2016年12月30日 (金)

暮れの演奏いろいろ。

2016年もあっという間に暮れてしまいました~。
毎年暮れはいわゆる営業演奏仕事ちうのが幾つか入るのですが、今年はなかなか面白い演奏仕事が続きました。

20161205_16402812月アタマのバーテンダー協会のクリスマスパーティでの演奏は、前回が震災の年だったのでちょうど五年ぶりですね。
古川師匠g/尚美ちゃんvo/キヨミくんsax,vo/佐藤紳平kb/チー坊さんb/アッキーds/percという郡山にディスコのハコバンがあった頃からやってる先輩達と。さすがに歴戦の猛者揃いでヨユ~の演奏。
パーティーとは言え、ホテルの会場で3~400人の前での演奏です。
ワレワレの演奏のほかにもカクテルパフォーマンスやら高級なお酒の試飲やら色々盛り沢山のイベントで、めっちゃ楽しいです。毎回二つ返事でお請けしますw。
演奏もソウル~ロックのスタンダードナンバーのオンパレードです。期せずして途中パーカッションの超ロングソロになってしまいました。まあこういう時はチカラ技で押し切るしかないすねえ。てか、オレのソロ始まったら他のメンバー下に降りて呑んでるんでやんのw。

12/25クリスマスには裏磐梯のロイヤルホテルで演奏。Photo_10_3
佐藤紳平(kb)響真也(三味線)(ds)+Seaちゃん(vo)での演奏。
これは面白かったー。
インプロあり、民謡のラテンアレンジあり、ブッツケ本番でしたがかなりよい演奏でした。
Seaちゃんはジャズやポップスも上手いけど、本職はプロの民謡歌手なんですよ。こういう和のテイストが入ったものは流石です^^。
みんな縦横無尽なプレイヤーでダイナミクスに富んだ良い演奏でした。と、思う。

20161225_172715さらに暮れのどん詰まりには毎年呼んでいただいてる某電設さんの忘年会パーティー@郡山ビューホテル。
佐藤紳平kb/佐藤正彦g/dsのトリオにアヴィちゃんvoで。
対バンというかゲストにジプシーニコg.voも登場。ニコたん久しぶりでしたが、来年から拠点を東京に移すとのこと。K社長がよく彼のお店に行ってるらしく是非にと言う事でしたが、最初K社長(高校の先輩です)から電話あって、
『Aきやまさ~、ニコって知ってる?』
『あー、二胡ってあの弦が2本の・・』
ってすごいすれ違いな話してて、直前まで僕も二胡の人が来るんだと思ってて大笑いw。
メンバーもみな彼とは旧知なので楽屋も楽しく盛り上がり。郡山を離れる前に会えてよかった。
こちらも楽しく演奏して今年の演奏仕事は終了~!

お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますm(_)m。

2016年11月27日 (日)

【DJ828sun企画parampampan】辻コースケpercライヴ@ソノラバーガー

Image1

【DJ828sun企画parampampan】パーカッショニスト・辻コースケさんライヴ@郡山市清水台ソノラバーガー のセッションタイムにドラムブラザー・星☆昌宏くん(Apollo Choco Theater)と共に参加させていただきました。
辻さんの演奏は芳垣安洋さんのOrquesta Nadge! Nadge!GOMA&Jungle Rhythm Sectionなんかの音源で聴いてはいたのですが、実際に生で見るのは初めて。(実はGOMA&Jungle Rhythm Sectionのもう一人のパーカッショニスト田鹿ケンタ君は、古いバンド仲間なんです。後のリトルテンポに発展する流れのバンドで、gのイクマ君やsaxの春野君も一緒でした。)
郡山にはカセットコンロスで来郡されていて、今回のソロライヴの運びとなったわけです。

20161126_224423

で、夕方に楽器積んでソノラバーガーにIN。
ちょうど辻さんも到着したところで、駐車場で初対面の握手。
サラッとセッティングしてお手合わせしてみると・・・・
いやースゲエ!気持ちエエ~!なんぼでもイケますわコレ。止まらんwwww。
辻さん、人も音もサイコーに気持ちよいナイスガイです。

ライヴはまず辻さんのソロパフォーマンス。
1時間の上ありましたが、起伏に富んでいてあっという間に終わった感じです。
素晴らしいプレイでした^^。

Live2

とにかく明快ですよね~。あちこちから声が掛かる理由がわかります。
『オレはこれだ!』って気迫が尋常でないし、とにかく踊れるビート。アフリカンというよりも、僕はむしろコージー・パウエルとかの男汁雷様系ドラマーの匂いを感じましたねえ。男っぽくて素敵❤。
LPのコンガを真ん中にしてREMOのジャンベを左右に配したセッティングで、手順的にはシングルストローク中心の潔いアプローチ。(ドラムでもダブルストロークを多用すると音量的に下げざるをえないからね、同じフレーズでもシングルでいくことで音量を落とさずに推進力を重視するアプローチと思われます。そういう意味では結果的に和太鼓と共通するアプローチな気がしますね~。もちろんダブルやパラディドルも素晴らしく巧いですよ。)
なんですが、ジャンベを両側に配することで、ジャイアントパラディドル(手順的にはパラディドルでなくても大きな音型でパラディドルになっている)的な聴かせ方も。
コンガも含めすべてREMOのファイバースキン系ヘッドです(やっぱり野外での演奏が多いので湿気や直射日光に強いレモになっちゃったとのこと。)。

14641605_2236340961_80large

休憩をはさんで僕と星くん参加でのセッションタイム。
僕はカクテルドラム星くんダラブッカ・ウドゥ等で応戦しました。
さっきのソロを聴いて、とりあえず勝てる気がしねえwww(勝とうと思ってたのかヨ!ってツッコミは無しねw)。
こういう時はやはり出たとこ勝負と言うか、音に呼ばれるまま渾身で行くしかないのです。
当然リハとはまるっきり違う運びになるわけですが、無になった時って自分でも考えてもいなかったフレーズが連発で出てくんですね。
辻さんの大きい掌の上で存分に遊ばせてもらいました^^。勉強させていただきました。

いや~実に楽しかったです。楽しすぎて笑いが止まらんです。
最後はワレワレ三人+お客さんも巻き込んで大団円ヽ(´▽`)/。

企画のDJ828さん辻さん誘ってくれた星くんソノラバーガーご店主ドリルさんご夫妻、そしてお客さん各位に大感謝ですm(_)m。ありがとうございました。
◆◆◆◆◆

Grapevine45474

そうそう、ソノラバーガーさんは前から気になっていたですがなかなか行く機会がなく、ライブ前に初バーガーを食してみました!
米沢牛バーガーが売りのお店ですが、せっかくなのでスモークチキンとのハーフ&ハーフバーガー
(じつはまだ正式にメニューに載せてないそう)を。
美味い!濃厚な肉の味とソースが融けあってとてもジューシー。これはイケますわ・・・・!
ビールが僕の大好きなハートランドというのもステキ❤。

Index

A00004380 

ソノラバーガー
郡山市清水台1-6-9
八幡プラザ1号館1階
(十字屋楽器や安積国造神社の坂を上ったところです)
TEL024-935-3678
月曜定休

2016年11月16日 (水)

それでも演るのだレインボーマン。

11月も本業ドトーの忙しさ。胃がイテエ。
それでも演るのだレインボーマン。

◆◆◆◆◆
11/11(ベースの日)
Judgement Ship12ヶ月連続マンスリーのセミファイナル11回目@PeakAction。
act:YudachiステファニーキャットThe MinnerTractions衰退羞恥心カウンターパーツJudgement Ship
フードはお馴染みBrutal Kitchenおぐろさん。

Cw_sj5aviaady2fjpg_medium

今回もゆめg/太智b/ページdsに加え、voにYASUSHI こと青戸くん(from Tractions)、パーカッションにワタクシ山猫軒、という5人体制で。
青戸くんは自己のバンドTractionsでも参戦です。
今回はラストに演ることが多い『Roots』を一発目に持ってきて、
『Roots』~『Old man new generation』~『Twilight girl』~『99 country town』~『Suicide fancy』というドトーの流れでいってみました。
SuicideFancyは毎回各自のソロパートもありますが、今回は長めに取ってみました。オレも久々にブン回し系のロングソロでアバれてみましたよ^^。さらに途中で太智くんがベースごと青戸くんに渡してベースソロ、という裏技まで駆使してみましたw。
やっぱりボーカルが変わると空気感が変わるんで、10月のマンスリーの時は正直、演ってて「アレ?」みたいな瞬間もあちこちあったんですが、リハで修正しつつやってくとだいぶ解消できたように思います。

Cw_sj5buuaaq5n7jpg_medium

トモナリ失踪に伴って9月から青戸くんが助っ人ボーカルしてくれてるわけですが、青戸くんも自分のバンドがあるんで12月のファイナルまではこの布陣で行くとして、この先はいよいよボーカル探しをどうするか考えて行かなけりゃならんねえ。。。。

今回もカウンパ塩田くんに衰退羞恥心(バンドver)イサムくん、見に来てくれた星くん(Apollo Choco Theater)と50代ドラムバカ勢揃いw。
まあ年甲斐もなく張り合うんだなコレがwww。

(photo:大槻さん)

◆◆◆◆◆
で、そのドラムブラザー星くん(Apollo Choco Theater)にお誘い受けて、

DJ828sun企画『parampampan』
パーカッショニスト・辻コースケさんライヴ@ソノラバーガー
のセッションタイムに参加することになりました。
ワタクシAきやま@山猫軒星☆昌宏(Apollo Choco Theater)の2人で迎え撃ちます。

11/26(土)
郡山市清水台 ソノラバーガー
open19:00/start19:30 
charge¥1500yen+1drink¥500

辻さんの演奏はyoutubeなどで見ることができますが、実に強力なパーカッショニストです。打楽器に興味ある方は是非!

Image1_2

辻コースケ/ パーカショニスト  http://www.tsujikosuke.com/

4度のアフリカ~ケニアでの修行を経て、2003~2011年basis recordsより  ソロ作品『enda safari』を含む7枚のリーダーアルバムをリリース。
2010年GONTITIのゴンザレス三上とのDuo「smoked salmon railway machine 」を結成。『SEIZA 』リリース。 
2013年勝井祐二×沼澤尚×辻コースケ『Live at NAVARO』リリース。 
ソロでの活動の他、goma&jungle rhythm section 、カセットコンロス、  オルケスタナッジ!ナッジ!、Signalsのメンバーであり、
GONTITI 、DJ井上薫、沼澤尚、勝井祐二、佐藤タイジ、照井利幸、椎野恭一、森俊之、Leyona 、Anyango、THE SUNPAULO 、DJ JEFF MILLS
など様々なジャンルの音楽家と活動中。

2016年11月 4日 (金)

伊東和哉【「next」レコ発ツアー】@郡山和楽カフェ

Img_20161101_034801

11/3(木)伊東和哉【「next」レコ発ツアー】@郡山和楽カフェ
盛況のうちに終了しました!

和哉とも付き合い長いけど、彼も苦節10年余、ようやくユニバーサルミュージックジャパンより『Next』メジャーデビューです。
そのレコ発ツアーということで、地元・郡山からのスタートです。

和哉と演奏するのも3年前の定禅寺フェス以来ですね~。
今回はナイスなキーボーディストNonlyちゃん(和哉と音大で同期とのこと)と僕とで3人編成で
楽しく演奏できました。

Warakucafe

会場の和楽カフェはお初でしたが、なんとウチから車で5分もかからないとこだった。
呉服屋さんが経営のカフェということで、和のテイストを前面に出した素敵なお店。
ライヴステージはお店の中でなく、母屋のほうにある別室です。こちらも着物が飾ってあって落ち着いた良い雰囲気に演出されてます。

Img_20161103_171741

Img_20161103_170254

今回は意外とビートものの曲が多いので、ドラムセット的なニュアンスを出しつつ音量的にも抑えるべくカクテルドラム+コンガ、ボンゴという感じで持ち込んでみました。
ベースがいないので、通常のドラムセットだとドカドカ言いすぎると思ってね。結果は大成功。
PAもここんとこ和哉のバッキングでpercやってる入谷くん(まゆちゃんkb弟)がやってくれてたので安心^^。やっぱりドラムって自分の音を客席で聴くことはできない楽器なので、同業者が出音のバランスとか見てくれるのは心強い。
いろんな人からカクテルドラムのこと訊かれたので、ペダル部分のクローズアップ写真ものっけてみました。ご参考までに。
さらに詳細はブログの製作記事をご覧ください。

Cwx6rlhviaah6wljpg_medium

O.AをつとめてくれたのはチームいちきゅっぱよりTERUさん。gでPちゃんも登場www。
TERUさん、ギター初めて3カ月でアコワンにエントリーしたという度胸の持ち主w。そこで和哉と知合ったようですが、現在でもキャリア1年半ってとこです。言われなければとてもそうは思えないステージング。客席の反応も上々でした^^。

お客様、和楽カフェスタッフの皆様はじめ関係各位の皆様ありがとうございましたm(_)m。
レコ発ツアーは11/5(土)山形となりのカフェ、11/7(月)大阪・京橋ベロニカ~と12月まで続きます。
和哉、ツアー成功を祈る(^-^)/!

↓ツアースケジュールは以下でチェック
http://itokazuya.jp/schedule/

◆◆◆◆◆

Kazuyapmangacamera

最近スマホに入れたスケッチカメラちうアプリで遊んでみた。和哉&Pちゃん。
池麺はマンガカメラでも池麺、漫画キャラの人はモロにマンガになるということが判明w。
あっ、Pの名誉のために言っとくと、Pもメガネ外すと整ったきれいな顔してんのよw。でも全体的に漫画キャラは否めないw。

2016年8月26日 (金)

演奏の後のビールが旨い。。とか言ってるうちに夏も終わる。

6月後半~7・8月は教室の発表会もあって息つく暇も無く、ハラホロヒレハレしてるうちに仕事とライヴと盆休みであっという間に過ぎて行きました。

S__76210179 

 

6/26(日)フュージョン伝説vol.3@ピークアクションにて
Mad Bremen
(まゆみvo/舘脇一隆g/早川恵梨子kb/電勝b/國分実ds/オレperc)で参戦。
共演は、INSTREAMKORIYAMA C BANDMINT JAMSSoT
こちらは前回とは曲もほぼ替えて臨みました。消化不良なとこもあったけど楽しく演奏できた。

せっかくなのでと言うことで、ドラムブラザー・イサム君擁するSOTに1曲客演しました。
イサムちゃんとオレの共演は意外とレアではありますが、リハすらなしのホントのブッツケ本番でSPAIN。ソロ回しもあったけどなんとか(汗。楽しかった。

Judgement Shipは7~8月にかけて3回。
すべて@ピークアクションにて。

Cqexuqwvmaajpj

7/1(金)【KONCOS Magic Hour Release Tour】
(w/KONCOS/藤野恵美/Lost Soul Revolt/One Step Bus/DJ7010/DJつぼ8)
7/16(土)JSマンスリー企画【Margarine Mrs. Pants Stocking Vol.7】
(w/佐藤漂白剤/BREAKFAST CLUB/シビルウォー/ハートブル)
8/20(土)JSマンスリー企画【Margarine Mrs. Pants Stocking Vol.8】
(w/Holograph/ヒトリミ/zap/宮本博太)
【余興】「日本剣道形演武」:仕太刀 渡辺真大三段(Holograph)+打太刀 穂積聖治三段(Judgement Ship)

Cqtybbnvuaevlqbjpg_medium

8/20では、急遽、宮本博太くんgのとこにもブッツケでおじゃま虫~♪。ドラムもページ君だしね。zapのベースの宮本氏は博太くんの兄ちゃんだったのね。初めて知った。

Judgement Shipの12ヶ月連続マンスリーも、8回目。僕は毎回はさすがに無理ですが、出られるときは極力出ております。残すところあと4回!暮れまで突っ走ります!

Cqyp5_uiaeh5x8jpg_medium

Snapcrab_hayatoojima_o2key_shin_o_m

そして、8/21(日)Gecko & Tokage Parade のO.A(w/ 黒沢アキト/SOT /朱い蒼 )としてSOTに3曲ほどpercで客演しました。
対バンの朱い蒼からg吉田UFO君も客演し、小島くんgとダブル335でした^^。楽しかった!
メインアクトのGecko & Tokage Parade はp、g、b、dsの4人編成で、メランコリックな旋律とダイナミックな爆発力を兼ね備えた素晴らしいバンドです。
初の福島とのことでしたが、ウケ倒して帰っていきました^^。
また来郡するとのことで、要チェックですよ。
drの穴山昴くん、キース・ムーンばりの爆裂プレイから繊細なプレイまでjじつに強力でした!
東京からとのことでしたが、話してみると、相模原~大和近辺とのこと。電卓楽士時代によくこの近辺はうろついていたので懐かしい話も^^。

2016年5月22日 (日)

5/15(日)Judgement Ship+1で【マーガリンミセスパンツストッキング Vol.5」】@郡山 PeakAction 

Chgdmthucaaouyc

Judgement Shipの12ヶ月連続企画その5
【マーガリンミセスパンツストッキング Vol.5】@郡山 PeakAction 
にJSのサポートpercで参戦しました。
出演は
JUDGEMENT SHIP
あんごう(東京)
COUNTER PARTS
SoT
Erection
A Long time ago
朱い蒼

の7バンド。

今回は新旧世代競演というテーマ?で。
と言うのも、

Peak0515

カウンターパーツのds塩田君とSoTイサム君dsはオレと同い年53歳。
ジャッジメントシップをはじめとする若手バンドはいずれも20代。(後で聞いたらErectionのドラマー氏だけ39歳だったそう)
オレも若ぶって若者に混じって演奏してますが、いい塩梅オッサンもいいトコですw。
フレッシュな若手たちに、パンチの効いたオッサンズと、面白いイベントになりました^^。

東京から来てくれたあんごうの2人もチカラ任せでよかったなあ。ドラムの彼は4月の新宿にも観に来てくれてたんだけど、バスドラの上にキーボードを載せて、弾き叩き唄うという独特なスタイル。でもチカラ任せというのがよいです^^。やはり若いって素晴らしい。
噂は聞いていた朱い蒼良かった。ドラマーが抜けちゃって今回はvo/kb、g、bの3人でしたが、歌心あるドラマーが入れば久々に化けそうな予感のするバンド。
A long time agoもやはりイマドキのワカモノ感あってよかったねえ。
今回が初ライヴというErectionはよくよく聞いたら20代30代40代手前と3世代同居バンドでした。
ドラムブラザー・イサム君dsのSoTはds、b、gのフュージョントリオ。イサムちゃんスタンダード曲で叩きまくり。さすがの演奏ですな~。
カウンターパーツもgのショーイチ君(こいつも同い年で高校の時からの知合い。)が仙台転勤で欠席のため、紳平kb、伊藤デコb/vo、シオータdsのトリオ編成で。郡山きってのテクニシャン揃いのバンドだけあって、安定した演奏は素晴らしいですな~。

20160515_225829

アポロチョコシアター星くんも観に来てくれたので、なんと53歳ドラマーズ4人が勢揃い!
2人ぐらい揃うのはよくあるけど、4人揃うのはなかなかレア!
オッサンドラマー3人とも老いて益々盛んなとこを示せたと思いますw。けっこう3人とも大人気なく張り合うんだよなコレがwww。良きライバル達に恵まれて幸せです、オレ。

で、われわれJudgement Ship+1は、トリで。
アンコールは無しで行く予定でしたが、どうもそのまま帰してくれなそうな雰囲気でしたので演っちゃいました。
しかしガチでワンステージ演奏すると1キロくらい痩せるわ~。(そのあと1キロくらいビール呑むので同じと言う説もあるがw。)

Judgement Shipの4人は前日の静岡UMBERでの遠征からトンボ帰りしての演奏でしたので、相当疲れてたとは思うが、そこは若さだな~。ギンギンに決めてくれました。

ライヴより2曲ほど動画をどうぞ。(撮影:星☆昌宏fromアポロチョコシアター)

2016年5月 1日 (日)

5/3(火) 【オセロ・オセ~ロ Vol.4】にJudgement Shipで参戦。

Otheroflyers

5/3(火)は、
宮田 presents
オセロ・オセ~ロ Vol.4】@郡山PeakAction
Judgement ShipのサポートPercで参戦しますた。

ACT:
山嵜大路(←宮田voやまぢ君ソロ)
THE TRACTIONS
JUDGEMENT SHIP
アイハラミホ。
極悪いちご団
宮田

Live1

Live2

ファンキィなバンドばかりで楽しいライヴでした。
主催の宮田はさすが10年選手だけあり、貫録のパフォーマンス。スコッティdsのドラミングもテクニカルながらダンサブルで素晴らしかった!アンディ君tpが歯を折っちゃってトランペット吹くのキツそうでしたが、その分MCがイカレポンチ感爆発で凄かったw。
THE TRACTIONSも良い感じ。gの安斎君、ハジけててよかった!いよいよレコーディングに入るとのことで期待大ですな。
千葉から参戦の極悪いちご団(月亭可朝ではありませんw)、バカ巧いのに股旅ロックです。音価がバッチリあってるアンサンブル、参考になりました^^。特にベースの人は凄かったー。
で、いちご団といっしょにやって来たのがパフォーマーのアイハラミホ。さん。
ワレワレの前と極悪いちご団の後に2ステージ演っていただきましたが、客席を巻き込む渾身のパフォーマンス。素晴らしかったです^^。なぜか両ステージとも乱入した客席でイジられたのは知人(O槻さん&K藤〒君)。
(なんと帰郷して5/6には密かに注目の町あかり嬢とコラボしたらしい!)

Chk_xxvuoai_ngijpg_medium

んで、ワレワレJudgement Ship+1は4番手でした。
東京遠征時にはひょう阻で膿んじゃって本調子でなかった右手中指もほぼ完治。安心してコンガ叩けます^^。
今回もバリバリ全開で5曲。バンドとパーカッションのコンビネーションもだいぶコナれてきたかな。。。

連休の谷間でしたが、楽しく盛り上がったイベントでした!
誘ってくれた宮田、対バン諸兄、ピークじょん君、そしてご来場の皆様ありがとうございました。

(photo:トモナリ君、アイハラミホ。さん、アオト君よりいただきました。Thanks!)

より以前の記事一覧